*

【UHD BDレビュー】第4回『パシフィック・リム』 【Dolby Atmos】

公開日: : 最終更新日:2017/08/12 BD・ホームシアター関連, オーディオ・ビジュアル全般

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/10/07初出の記事を更新・追記】



uhd-bd%e3%83%91%e3%82%b7%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%a0


画質:9 (HD環境・BDと同じ土俵での暫定評価:13)
音質:15
(評価の詳細についてはこの記事を参照)

映像:HEVC 5K撮影・2Kマスター
音声:Dolby Atmos トップスピーカーの活用:中 オブジェクト効果:中


こちらも参照
【BDレビュー】第234回『パシフィック・リム』 北米盤


○画質
 BDに比べて非常に輝きが鋭くなり、暗部は引き込みが増した。つまるところパッと見のコントラストが増した。結果的にBDとはだいぶ印象が異なるのだが、はたしてこれが良いことなのか悪いことなのかはちょっと判断に困るという印象。
 ただ、ダイナミックレンジ変換を経た映像でも「HDRっぽさ」はじゅうぶんに味わえる一方で、DLA-X30のコントラスト性能の限界なのか何なのか、明部では白飛びを起こし、暗部は引き込みが強すぎる。特に白飛びはなかなか問題で、高輝度領域の色彩が抜け落ちてしまっている。
 とにかく明暗が過剰な画であり、何もかもが完璧にハマっていたBDに比べるとなんとも荒削りに見える。あるいはコレが監督が本来意図した映像なのかもしれないのだが。
 解像感や情報量は相変わらず極めて優秀、なれどBDの時点であまりにも完成されていたため、コントラスト表現が荒削りという印象だけが残った。
 言い換えればダイナミックレンジ変換を経てもなお強烈な印象を残すレベルでHDR表現が為されているということでもあり、十全な性能のディスプレイで見たらどうなるのか気になるところだ。

【4K/HDR環境での追記】
 これぞHDR
 上で指摘した「明部では白飛びを起こし、暗部は引き込みが強すぎる」という問題は有機ELでは見事に払拭される。眩い光にも色褪せることなく色彩が乗り、暗部の情報量もしっかりと出るおかげで、鮮烈極まる光と闇の狂宴が展開する。おかげで目が疲れる。
 BDとはまったくの別物。ただしBDの画も捨てがたい。

○見どころ
 タンカーを引っ提げてオオタチへ向かうジプシー・デンジャーのカット


○音質
 北米盤BDのDTS-HD Master Audio 7.1chと比べると、既に完成されていた音響にさらなる包囲感と移動感が加わる。オブジェクト効果はぶんまわされるタンカーの軌跡がさらに明瞭に部屋の中を切り裂くといった具合に活かされる。トップスピーカー込みでスピーカーの台数が増えたおかげか、全体的な威力も増しているように感じる。
 トップスピーカーの活用はそれなり。避難所の天井から響くオオタチの足音など、鳴るべきところではしっかり鳴るほか、KAIJUの雄叫びは問答無用でトップスピーカーに響きが割り振られているようで、彼らの巨大感の醸成に一役買っている。
 その他面白いトップスピーカーの使い方としては、イェーガー内のナビゲーション音声であるGLaDOSの声が全面的かつ明瞭にトップスピーカーに割り振られているということ。基本しっちゃかめっちゃかな状況で鳴るので上から聴こえるという実感は薄いのだが、なるほど確かに包囲感の向上も感じられる。
 移動感、包囲感、定位感、創意工夫、威力、あらゆる要素が極めて高いレベルで構築された本作の音響は、Dolby Atmosによって僅かに、されど確かな向上を果たした。
 とはいうものの、『プライベート・ライアン』『ランボー 最後の戦場』に感じた恐怖、『AKIRA』『ガールズ&パンツァー 劇場版』に感じたある種の狂気、そういった次元に達することはなかった。
 よって☆は付かず、音質評価は10点満点中の15点据え置きである。

○聴きどころ
 天井から聴こえるGLaDOSの声
 でかいもの全般


○総評
 本作が4Kマスターではなかったというたった一点を除き、UHD BDになっても、特に音響面でずっとリファレンスたり得る作品である。
 BDの時点で良すぎたこともあり、はたしてBDを既に持っている人が買い換えてどれだけの向上を実感できるかは謎だが、あとはもう作品に対する愛情次第といったところか。



○再生環境(詳細はコチラ

・ソース
Panasonic DMP-UB90

・映像
Victor DLA-X30
KIKUCHI SE-100HDC
→LG OLED55B6P

・音響(センターレス6.1.4ch)
Pioneer SC-LX59
Nmode X-PM7
Nmode X-PW1 ×3(サラウンドにモノラル×2、サラウンドバックにステレオ×1)
Dynaudio Sapphire
Dynaudio Audience122(サラウンド)
Dynaudio Audience52(サラウンドバック)
ECLIPSE TD307MK2A ×4(トップフロント・トップリア)
ECLIPSE TD316SWMK2



【Dolby Atmos/DTS:X】オブジェクトベースシアターへの道・まとめ

【UHD BDレビュー】総まとめ

【BDレビュー】総まとめ

スポンサーリンク


関連記事

【ネットワークオーディオ・実践編】必要なソフトウェア

 必要不可欠なソフトウェア。 ○リッピングソフト  どれだけ音楽のネット配信が広

記事を読む

【オブジェクトベースシアターへの道】5.1ch DolbyTrueHD DolbyATMOS……?

7.1.4ch ドルビー Atmos TrueHD……? Dolby Atmos収録版

記事を読む

【イベントレポート】ネットワークオーディオ実践セミナー・サウンドマック

【ネットワークオーディオで実現する快適な音楽鑑賞空間の構築】全国横断実践セミナー  9月5日・

記事を読む

【ネットワークオーディオTips】コントロールアプリの紹介 『Lightning DS』

 いつまで経ってもアプリの検証が進まず、気が付いたら2015年になってしまった。  このままでは永

記事を読む

androidでもLUMIN Appが使えるようになったよ

 待ってました。 LUMIN - Google Play  *Best viewed w

記事を読む

【AV史に残るBD勝手に10選】第1位『アバター』&『プライベート・ライアン』 ― 高画質・高音質という福音

【BDレビュー】第160回『アバター』 【BDレビュー】第158回『プライベート・ライアン

記事を読む

【イベントレポート】ネットワークオーディオ実践セミナー オーディオユニオン・御茶の水 ハイエンド館

【ネットワークオーディオで実現する快適な音楽鑑賞空間の構築】全国横断実践セミナー  11月14

記事を読む

Twonky Server 8.2.0でトンキー病が完治……?

Twonky Server 8.2.0 - Release note Improvemen

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第56回『アイ、ロボット』

画質:15 音質:12 映像はAVCでビットレートは20台から40台まで動的に変化。 音声は

記事を読む

【音源管理の精髄】 Mp3tagを使ったDSDのタグ編集 【ネットワークオーディオTips】

 Mp3tag。  言わずと知れた、歴史あるタグ編集ソフトである。  私も4年前にLINN DS

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

【地元探訪・神様セカンドライフ編】元稲田神社/あぐりこ稲荷(羽後町杉宮)

神様セカンドライフ 66話「あぐりこ稲荷」  雄勝郡の稲荷オ

【UHD BDレビュー】第12回『チャッピー』 【Dolby Atmos】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/20初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第11回『エクソダス:神と王』 米国盤

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/17初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第10回『マン・オブ・スティール』 米国盤 【Dolby Atmos】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/16初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第9回『インデペンデンス・デイ: リサージェンス』 米国盤 【Dolby Atmos】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/06初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第8回『インデペンデンス・デイ』 【DTS:X】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/06初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第7回『アメイジング・スパイダーマン2』 【Dolby Atmos】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/05初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第6回『クリード チャンプを継ぐ男』

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/05初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第5回『X-MEN: アポカリプス』 米国盤 【Dolby Atmos】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/04初出の記事を更新・

【ハイレゾ音源備忘録】結城アイラ / decade wind(NetAudio27付録) 【768kHz/32bit】

・アーティスト / アルバムタイトル / 曲タイトル 結

【UHD BDレビュー】第4回『パシフィック・リム』 【Dolby Atmos】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/10/07初出の記事を更新・

SOtM sMS-200でMinimServerとBubbleUPnP Serverが使えるようになった

【レビュー】SOtM sMS-200 外観・仕様編 【レビュー】SO

【UHD BDレビュー】第3回『キング・オブ・エジプト / GODS OF EGYPT』 米国盤 【DTS:X】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/07/31初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第2回『デッドプール』 米国盤 【Dolby Atmos】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/07/31初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第1回『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』 米国盤 【Dolby Atmos】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/07/28初出の記事を更新・

LUMINのプレーヤーがついにMQAに対応

LUMIN is NOW Roon Ready! そしてMQAとSpo

【ハイレゾ音源備忘録】大植英次・ミネソタ管弦楽団 / Respighi: Belkis, Regina di Saba, Ballata delle gnomidi & Pini di Roma 176.4kHz/24bit

・アーティスト / アルバムタイトル 大植英次・ミネソタ

【ハイレゾ音源備忘録】大植英次・ミネソタ管弦楽団 / Stravinsky: The Song Of The Nightingale, The Firebird, Rite of Spring 176.4kHz/24bit

・アーティスト / アルバムタイトル 大植英次・ミネソタ

Wireworld Platinum Starlight、襲来

 時に、西暦2017年。  秋田の片田舎に、重厚な金属製

【ハイレゾ音源備忘録】サラ・オレイン / ANIMA

・アーティスト / アルバムタイトル サラ・オレイン /

→もっと見る

PAGE TOP ↑