*

【BDレビュー】 第158回『プライベート・ライアン』

公開日: : 最終更新日:2013/12/15 BD・ホームシアター関連, オーディオ・ビジュアル全般

サラウンドを組んだ時、鴉の次に見たのがこの映画だった。
映画音響の魅力に取り付かれた本当の始まりかもしれない。


画質:15 音質:15☆ Magnificent




映像はAVC、音声はDTS-HDMAの24bit

画質について。
技術的に完璧に仕上げられた上で感情を揺り動かす、文句なしの画質評価15点満点。
馬鹿の一つ覚えに連呼される「フィルムライク」という言葉に、一切の空虚な言説なしに実体を与え得る至極の画質。
純粋な画の情報量や色彩の豊かさ、フィルム撮影ならではの透明感に関して言えば『ダークナイト』のIMAXシークエンスや『コンタクト』に分があるが、全編を貫く揺るぎない完成度という点では『プライベート・ライアン』に及ばない。
IMAXを抜きにすればフィルム撮影の頂点に位置する膨大な情報量、DVDとはまったく別物の豊かな色彩、それらがノイズの介在しない大粒のフィルムグレインと合わさって、これ以上無い画の完成度を生み出している。BD化にあたり、DVD時代から何度も何度も何度も何度も見てきたシーンの中に数え切れないほどの発見があった。「なるほど、こいつの足はこんな具合にもげていたのか」という具合に。
ちぎれとび血にまみれた手足の断面を克明に容赦なく描き出したと思えば、次の場面ではフランスの青空と緑を清々しく映し出す。
美しい映画である。

音質について。
王者の帰還!
四年前、初めてサラウンドで体験したこの映画の音響は忘れたくとも忘れられるものではない。
揚陸艇から身を出した瞬間に襲い掛かる銃撃の雨。前後左右に上下、あらゆる方角から降り注ぐ鉄火にどれだけ興奮したことか。
機関銃を映したカット。カメラワークと共に動く銃に伴い、銃声もまたセンターからレフトへ。たったそれだけのことにどれだけ驚いたことか。
銃弾を浴びて悲鳴を上げる兵士を横切るカット。断末魔がセンター→ライト→サラウンドライトへと流れていく様にどれだけ衝撃を受けたことか。
どこにも書いていなかった、誰にも教えてもらえなかったサラウンドの妙味を身をもって味わった瞬間だった。
それから四年!
いつの間にやらスピーカーは大型化し7本に増え、ディスプレイは大型化するどころかスクリーンとなり、ついにBDという器に溢れんばかりに注がれた最高の美酒を再び呷る時が来たのだ。
王者の帰還!!
DVD時代に数え切れないほどに浴び続けた、あの場面のあの弾丸、あの爆風、あの激震、全ては全く異なる次元で蘇った。遥かな音響的高みにおいて、鉄と火と水と血と声がしぶきを上げる。うなりを上げる。私を打ちのめす。あの音の中心にいる私は一体何度死ねばよいのか。音響的な巧みさは言うまでもなく未だ頂点に君臨する上に、ロスレス音声を手に入れ、音それ自体の瞬発力や威力もBDにおける玉座を手にしてしまった。むこう10年間の音響リファレンスは決まってしまった。『プライベート・ライアン』以降に誕生したあらゆる映画音響の傑作を薙ぎ倒してなお余りあるこの偉容と貫禄。『ダークナイト』も『ヘルボーイ2』も『ランボー最後の戦場』も、これを前にしてしまっては裸足で逃げ出すほか無い。かつて画質において蜘蛛男3が“10点満点”の上限をぶちぬいたように、彼らに与えた“15点満点”もついに破られる時が来てしまった。
限界突破!
この趣味を初めて本当に善かったと!! 心から思う!!!



BDレビュー総まとめ

スポンサーリンク


関連記事

【ネットワークオーディオTips・実践編】 ネットワークオーディオのコントロールアプリ

 ネットワークオーディオの本質は「コントロール」である。  そして、コントロールを担うのがこの

記事を読む

【BDレビュー】第295回『アラジン』

 私の中でディズニーと言えば、眠れる森の美女とロビンフッドとアラジンだった。  向こうじゃとっ

記事を読む

【システム】 Nmode X-PW10

 オーディオマニアとは業が深いもので、何か機材を買って「なんていい音なんだ!」と感動しても、同時に「

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第79回『マクロス・ゼロ』

画質:4→8(1話→5話) 音質:6 映像はAVCで基本的にハイビットレート。 音声はド

記事を読む

【音源管理の精髄】 WAVか、FLACか 【ネットワークオーディオTips】

【音源管理の精髄】 目次 【ネットワークオーディオTips】 よくある質問と検索ワードへの回答

記事を読む

Roonの恐るべき(?)機能――Roon上のメタデータを音源にタグ付けする

 内容が内容なので、ずっと書こうか書くまいか迷っていたのだが、いつかは誰かが書くだろうし、先んじて書

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第181回『サウンド・オブ・ミュージック』

今回から見所と聴き所を別途書いてみようと試みる 画質:8 音質:8 映像はAVC

記事を読む

画質を取るか、迫力を取るか

ホームシアターにおけるプロジェクターの行く末  以前は市場動向や将来性という点から「テレビかプ

記事を読む

【音源管理の精髄・応用編】 基礎から応用へ 【ネットワークオーディオTips】

 タグ、ライブラリの構築、アルバムアート、サーバー、コントロール、プレーヤー。  今まで音源の管理

記事を読む

LUMIN A1を試す・音質編

導入編 動作編 機能編 LINN DSとの徹底比較 DSD編  LUMIN THE

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

月刊HiVi 2017年11月号に記事を執筆しました【おまけつき】

月刊HiVi 11月号 10/17発売 「ロマンポルノ」を

【ホームシアターでゲームをしよう!】第3回『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』

https://www.youtube.com/watch?v

TIAS2017の思い出

 色々あるが、最も印象に残ったのはナスペックブースでのPlayback

【イベント報告】東京インターナショナルオーディオショウ2017 於:トライオードブース

予告:東京インターナショナルオーディオショウに参加します  

【ホームシアターでゲームをしよう!】第2回『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて』

https://www.youtube.com/watch?v

【ハイレゾ音源備忘録】Nicogi / 蜃気楼

・アーティスト / アルバムタイトル Nicogi /

【ホームシアターでゲームをしよう!】再始動

 諸事情により、第1回『The Last of Us』以来

【ハイレゾ音源備忘録】Nicogi / Precious Morning

・アーティスト / アルバムタイトル Nicogi /

【BDレビュー】第345回『RWBY Volume 4』

画質:8 音質:6 (評価の詳細についてはこの記事を参

JPLAYの入門ガイドを作成しました

JPLAY日本語公式ページ →PCオーディオ入門者向け設定ガイド

月刊HiVi 2017年10月号に記事を執筆しました【おまけつき】

月刊HiVi 10月号 9/16発売 祝35周年・UHDブ

【ハイレゾ音源備忘録】Helge Lien Trio / Guzuguzu

おまえの新譜グズグズじゃねーか(歓喜) ・アーテ

【ハイレゾ音源備忘録】Tingvall Trio / Cirklar

・アーティスト / アルバムタイトル Tingvall

【ハイレゾ音源備忘録】Julian Lage / Arclight

・アーティスト / アルバムタイトル Julian La

【レビュー】DSP-Dorado 音質編

外観・導入編 設定・運用編 ・再生環境(詳細)

【UHD BDレビュー】第33回『ザ・コンサルタント / The Accountant』

画質:6 音質:8 (評価の詳細についてはこの記事を参

【レビュー】DSP-Dorado 設定・運用編

外観・導入編  DSP-Doradoは意外と(?)多機能

【イベント情報】東京インターナショナルオーディオショウに参加します

 既にオーディオ誌で見たという人もいるかもしれませんが、 2

【UHD BDレビュー】第32回『メッセージ / Arrival』 米国盤

画質:7 音質:8 (評価の詳細についてはこの記事を参

【レビュー】SFORZATO DSP-Dorado 外観・導入編

「純粋なネットワークオーディオ」への憧憬 続・「純粋なネットワークオ

→もっと見る

PAGE TOP ↑