*

【BDレビュー】第318回『ガールズ&パンツァー 劇場版』

公開日: : 最終更新日:2016/07/09 BD・ホームシアター関連, オーディオ・ビジュアル全般

BDガルパン劇場版

画質:10
音質:15☆
(評価の詳細についてはこの記事を参照)

映像:AVC
音声:センシャラウンド リアルムービーエディション(DTS-HD Master Audio 5.1ch)
20160527ガルパン02


○画質
 デジタル制作のアニメらしいパリッとした解像感と、描線の滑らかさが巧い具合に同居する見事な画。といいつつ少々滑らかさに転びすぎるカットも散見されたが、甘くなるほどでもない。それほど大量にディテールが炸裂する類の映像ではないものの、とにかくあるものをすべてが漏れずぼやけずしっかりくっきり提示される。
 マッハバンドは皆無。某600mm臼砲が巻き起こす爆炎はいかにもグラデーション破綻が起きそうなオブジェクトだが、こちらも問題なかった。素晴らしい。
 言うことなし。

○見どころ
 戦車


○音質
 ガルパン劇場版の音に関して比較言及されることが多かった『プライベート・ライアン』『マッドマックス 怒りのデスロード』、そして戦車繋がりで『フューリー』
20160527ガルパン01

 皆最高クラスの音を誇る作品である。特に『プライベート・ライアン』はもはや神話級。
 こんな化物連中と同じ文脈で語られてきたガルパン劇場版の音に対する私のハードルも、これ以上ないくらいに高まっていた。
 そして……

 こりゃ参った。
 とてつもない威力だ。
 私の視聴環境における音量を参考としてあげれば(ほんのりネタバレ注意)、


・冒頭30秒足らずで戦車砲が100.7dB
参考:『パシフィック・リム』より、ジプシー・デンジャーのエルボーロケット直撃が97.4dB
 
・カール自走臼砲の砲撃・着弾が101.2dB
参考:『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のラスト近辺のタンカー大爆発が99.5dB

・最後の一撃(二撃?)のシークエンスが101.4dB
参考:『GODZILLA』の放射熱線が100.9dB

・観覧車大暴れが102.9dB
参考:『プライベート・ライアン』のティーガー戦車の駆動音が102.4dB

・砲撃されたロケットがメリーゴーランドに激突粉砕するシーンが103.5dB(これがピーク)
参考:『GODZILLA』の咆哮が103.2dB

参考:『フューリー』におけるティーガーの砲撃は103.4dB、駆動音は104.6dB

※視聴環境の暗騒音はプロジェクターオンで34dB、オフで31dB


 「大きい音」が必ずしも「いい音」であるとは限らないが、ここまでやられるともう拍手喝采である。容赦のない爆音と激震、こんな音をハリウッドの大作ではなく日本のアニメが出すのか、と驚嘆を禁じ得ない。
 砲撃から駆動から激突から何から何まで輝かしく心を躍らせ、戦車の奏でる戦場交響曲は終始絶頂感を維持する。朗々と鳴る劇伴も威力・品位ともに申し分ない。
 キャラクターの声は常にいかにもな強調感が付き纏うが、耳に痛いほどでもなし、明瞭さに富むと好意的に受け取ってもいいだろう。ヱヴァ序もこんなもんだったし。
 サラウンド感も素晴らしい。決して爆音の全方位炸裂だけに留まらず、前方から撃たれた砲弾が後方へ、後方から撃たれた砲弾が前方へ、当たり前のように火線が飛び交って大いに臨場感を高めている。戦車それ自体の駆動音も重苦しく火花を散らしながら縦横無尽に走り回る。
 しかし、マルチチャンネル・サラウンドの全面活用による空間表現はいまひとつ。『ローン・サバイバー』ほど精緻な音響構築があるわけではなく、『フューリー』のような「彼方から飛来する砲弾に撃ち抜かれる感覚」・「目標を逸れた砲弾が恐ろしい響きを尾に引きながら飛び去っていく」という体験もなかった。全体的に空気感と響きに乏しく、シーンによっては露骨な演出なら多々あるものの、あくまで直接音の怒涛の積み重ねによって作られる音響になっている。もっとも、これは究極的なレベルでの話であって、「感覚的に大迫力!」という点では間違いなく両者を凌駕し、『プライベート・ライアン』や『ランボー 最後の戦場』の領域にまで突撃している。とにかく狂気的な高密度、音的においしいところがぎっしりである。しかもそれが後半の一時間近く継続するのだから汗びっしょりだ。
 一方で、ガルパン劇場版の音はたいして怖くない。いわゆるドンパチ系作品の音は極まれば極まるほど死の恐怖を覚えるレベルになっていくのだが、ガルパン劇場版の音は恐くない。やっぱり誰も死なないと最初から分かり切っているからだろうか。
 その代わりと言ってはなんだが、色々な意味で透徹した狂気を感じる。感触こそ違えど、同じ狂気という意味では『AKIRA』以来久しくなかったものだ。

 音質評価を15にするか、15☆にするかで死ぬほど悩んだ。『パシフィック・リム』や『ローン・サバイバー』にすらあげなかった15☆である。
 しかし、他でもない“あの”『AKIRA』の音質的絶対値に到達したこと、そして日本のアニメ作品の新たな地平を見せて(聴かせて)くれたということを記念して、『ランボー 最後の戦場』以来の音質評価15☆を進呈する。
 これをもって、本作のスタッフが成し遂げた偉業を全身全霊で讃えるものである。

○聴きどころ
 すべて


○総評

 ガルパンはいいぞ



○再生環境(詳細はコチラ

・ソース
OPPO BDP-103

・映像
Victor DLA-X30
KIKUCHI SE-100HDC

・音響(センターレス6.1ch)
Pioneer SC-LX85
Nmode X-PM7
Nmode X-PW1 ×3(サラウンドにモノラル×2、サラウンドバックにステレオ×1)
Dynaudio Sapphire
Dynaudio Audience122
Dynaudio Audience52
ECLIPSE TD316SWMK2



ガルパン劇場版をDTS HEADPHONE:Xで聴く

【BDレビュー】総まとめ

スポンサーリンク


関連記事

no image

【BDレビュー】 第44回『サンシャイン2057』

私の琴線を終始掻き鳴らしっぱなしの素晴らしいSF映画でした。 画質:13 音質:12→13

記事を読む

【BDレビュー】第296回『バンパイアハンターD』 北米版

 妖獣都市、獣兵衛忍風帖と並ぶ川尻善昭監督の大傑作。ちなみに英語版がオリジナル。日本語版を待

記事を読む

言の葉の穴 2015-2016

 全世界数十万の「言の葉の穴」読者の皆様、あけましておめでとうございます。  昨年は当ブログにお越

記事を読む

CES2015雑感

・DTS:X  やっぱりな。 ・テレビ  明部が激烈に輝くかわりに黒が浮くハイコントラ

記事を読む

【BDレビュー】327回『キャビン』

 夏、熱すぎて無性にホラー映画が見たくなって買った。 画質:8 音質:8 (評価の詳細

記事を読む

【ハイレゾ音源備忘録】 toe / Ordinary Days

・アーティスト / アルバムタイトル toe / Ordinary Days ・購入元 O

記事を読む

【RoonReady】Mytek Manhattan II 【Munich HIGH END 2016】

Mytek tease Manhattan II with MQA, streaming modul

記事を読む

今度こそさらば、SongBook

さらば、SongBook おかえり、SongBook  最初にさらばと言った途端So

記事を読む

【BDレビュー】第335回『ピクセル』 【Dolby Atmos】

画質:12 音質:15 (評価の詳細についてはこの記事を参照) 映像:AVC 音声:Do

記事を読む

Fidelizer Nimitra Computer Audio Server

 日本未上陸のネットワークオーディオ関連機器をなんとなく紹介するシリーズ。 Nimitra C

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. HD105cinema より:

    逆木一さん
    こんにちは、以前「鑑定士と顔のない依頼人」紹介した者です。

    今回の騒音計測に興味がありまして投稿しました。
    測定値がdB表示なのですが音響測定する場合はC特性を使いますがフラット特性で計測したのでしょうか。
    因みに自分は毎回視聴時に最大音圧レベルを計測してます(笑)
    測定機器はBEHRINGER DEQ2496+ECM8000
    マイク位置
    センタースピーカーから約340cm高さ100cm三脚設置です。

    今月からスピーカー
    (L,C,R,SL,SR,SBL,SBR,TFwL,TFwR,TBwL ,TBwR)SMALL設定100Hzクロスオーバー
    SW前方18㌅2台15㌅1台、後方15㌅2台にしております。


    逆木さんのフューリーが最大音圧レベルなので計測してみました。
    ティガー戦車バトルだと思いますが114.7dBC(チャプター11)でした。
    104.6dBですので10dBほど違いますが逆木さんがC特性測定でしたら10dB大きい音圧レベルで視聴してると思って下さい。
    もし違う特性でしたら測定周波数帯域が違いますのでF特性>C特性>A特性の順で数dBづつ音圧レベルが小さくなります。

    現在最大音圧レベル
    オブジェクトベース部門
    DolbyAtmos
    トランスフォーマーロストエイジ117.1dBC(チャプター11)
    チャンネルベース部門
    DolbyTureHD7.1ch
    GODZILLA115.7dBC(チャプター4)

    ガールズ&パンツァー冒頭30秒で100.7dBとは最低レベルで最大はとんでもない音圧レベルになるのでしょうかね。
    立川シネマシティで爆音上映が話題になりましたが爆音好きの自分としてはガールズ&パンツァー再生してみたくなりましたがBD価格が高過ぎて手が出ません(笑)戦車の戦闘アニメなのでしょうか全くの無知でわかりません。
    最初から最後までフューリーの戦車バトルみたいなものと理解して良いのでしようか。
    お手数かけてすみませんが
    騒音計機材、F?C?A?特性、測定距離を知りたいので宜しくお願いします。


    HD105cinema

    • sakakihajime より:

      HD105cinemaさん

      音量測定は「Sound Level Analyzer Lite」というiPhoneアプリで視聴位置で行いました。
      数値は特性がA/C/Zとあるなかの「Z」選択時のものです。

      厳密な音量を測定しようという意図はなく、ただ単に
      「他の優れた音響の映画と比べてどんなもんなのか」
      ということを数値で伝えるべく、参考として提示したまでです。

      視聴環境は【システムまとめ】をご覧ください。

  2. HD105cinema より:

    逆木一さん
    こんにちは、ありがとうございます。
    Z特性(フラット特性)でしたか。
    A特性で測定してる方見た事ありまして低音域は殆ど測定できませんので音響測定には使えないと伝えた事があります。
    次回は音響測定に使われるC特性が良いと思います。

  3. […] 情報源: 【BDレビュー】第318回『ガールズ&パンツァー 劇場版』 | 言の葉の穴 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

【地元探訪・神様セカンドライフ編】アオのふるさと:鬼越蒼前神社(岩手県滝沢市)

 既に地元ではない気もするが別に構うまい。  というわけでひ

NetAudio vol.28で記事を執筆しました

NetAudio vol.28 - Phile-web  昨

4,000,000PVを達成しました

 言の葉の穴は2017年10月19日をもって、4,000,00

SFORZATO DSP-Doradoとfidata HFAS1-XS20を導入した

「純粋なネットワークオーディオ」への憧憬 続・「純粋なネットワークオ

月刊HiVi 2017年11月号に記事を執筆しました【おまけつき】

月刊HiVi 11月号 10/17発売 「ロマンポルノ」を

【ホームシアターでゲームをしよう!】第3回『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』

https://www.youtube.com/watch?v

TIAS2017の思い出

 色々あるが、最も印象に残ったのはナスペックブースでのPlayback

【イベント報告】東京インターナショナルオーディオショウ2017 於:トライオードブース

予告:東京インターナショナルオーディオショウに参加します  

【ホームシアターでゲームをしよう!】第2回『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて』

https://www.youtube.com/watch?v

【ハイレゾ音源備忘録】Nicogi / 蜃気楼

・アーティスト / アルバムタイトル Nicogi /

【ホームシアターでゲームをしよう!】再始動

 諸事情により、第1回『The Last of Us』以来

【ハイレゾ音源備忘録】Nicogi / Precious Morning

・アーティスト / アルバムタイトル Nicogi /

【BDレビュー】第345回『RWBY Volume 4』

画質:8 音質:6 (評価の詳細についてはこの記事を参

JPLAYの入門ガイドを作成しました

JPLAY日本語公式ページ →PCオーディオ入門者向け設定ガイド

月刊HiVi 2017年10月号に記事を執筆しました【おまけつき】

月刊HiVi 10月号 9/16発売 祝35周年・UHDブ

【ハイレゾ音源備忘録】Helge Lien Trio / Guzuguzu

おまえの新譜グズグズじゃねーか(歓喜) ・アーテ

【ハイレゾ音源備忘録】Tingvall Trio / Cirklar

・アーティスト / アルバムタイトル Tingvall

【ハイレゾ音源備忘録】Julian Lage / Arclight

・アーティスト / アルバムタイトル Julian La

【レビュー】DSP-Dorado 音質編

外観・導入編 設定・運用編 ・再生環境(詳細)

【UHD BDレビュー】第33回『ザ・コンサルタント / The Accountant』

画質:6 音質:8 (評価の詳細についてはこの記事を参

→もっと見る

PAGE TOP ↑