アニメ映画『AKIRA』は、本日2018年7月16日でめでたく30周年。


【BDレビュー】第107回『AKIRA』

【AV史に残るBD勝手に10選】第3位『AKIRA』 ― 192kHz/24bit/5.1chを巡る未曾有の狂騒

【ハイレゾ音源備忘録】芸能山城組 / 交響組曲 AKIRA


 いろんな意味で物議をかもしたBDのリリースからも約10年が経った。
 『逆襲のシャア』も『F91』も『攻殻機動隊』も『イノセンス』もUHD BD化された今こそ、『AKIRA』もUHD BD化されてよいのではないか。


UHD BD化を待ち望む作品10選・2017年末版


 『AKIRA』の音に関して言えば、BDの時点でオブジェクトオーディオだのなんだのを超越した次元で完成されているので、UHD BD化に際しても手を入れる必要性は一切感じない。よって、ただひたすら、BDでは極めて不本意だった画質面に力を入れてほしい。あと額縁仕様だけはやめれ。
 『劇場版コブラ』のUHD BDの素晴らしい出来映えを見た後では、AKIRAにはそれ以上の高画質を期待してやまないし、それが不可能なはずはない。

 BDではどう考えても不本意なクオリティだったタイトルが、UHD BDになって見違えるようなクオリティで蘇るケースも実際に見てきた。
 『AKIRA』もそうであることを願う。



【Dolby Atmos/DTS:X】オブジェクトベースシアターへの道・まとめ

【UHD BDレビュー】総まとめ

【BDレビュー】総まとめ

【レビュー】 視た・聴いた・使った・紹介した機器のまとめ 【インプレッション】


新サイト「Game Sounds Fun」が発足しました

【コラム】ゲームの音はここが凄い!