このサイト――「言の葉の穴」を立ち上げたのは、ネットワークオーディオの浸透にはノウハウの蓄積と提供が絶対に必要だと考え、そのための「場」が欲しかったからだ。


【音源管理の精髄】 はじめに 【ネットワークオーディオTips】


 当初の目的がある程度達成されてからは、好きなことを好き勝手に書く場という性格がより強まっていった。
 同時に、オーディオ/ホームシアターを愛する者として、多くの人にその魅力を伝えたいと試行錯誤を繰り返してきた。

 しかし、自分で言うのもアレだが、言の葉の穴はオーディオにしてもホームシアターにしても、マニアックな方向に傾き過ぎてしまった。そうならないようにと努めていても、「これから始める人」よりも、「既にやっている人」のためのサイトになってしまっている感は否めない。
 これでは、「多くの人にオーディオ/ホームシアターの魅力を伝える」という点であまりにも弱い。たとえ一般受けしそうなテーマで企画を打ち出したところで、「言の葉の穴である」というだけでマニアックなイメージばかり生じてしまうのだとしたら、もはや目も当てられない。

 そうは言っても、いまさら言の葉の穴の方向性を変えるつもりはない。
 好きでもないことを万人受けするように書ける器用さなど持ち合わせていない。


 そんなこんなで色々考えた結果、現状私が持ち得るなかで最も将来性を感じるコンテンツについて、新しくサイトを作ることにした。


 続きはこちらで。


https://gamesoundsfun.com/


 従来言の葉の穴で扱っていた【ホームシアターでゲームをしよう!】関連のコンテンツは、今後すべてGame Sounds Funで扱うことにする。
 


 ちなみに言の葉の穴の更新も続くのでご安心を。