Spartans!! Tonight, We Dine in Hell!!!


画質:9→11 音質:10


映像はVC-1でビットレートは10未満~20前半。一緒に出してるHD-DVDのせいでビットレートは猛烈に低め。
音声はリニアPCM・4.6MbpsとドルビーTRUEHD・2~2.5前後で、ロスレス音声は二通り収録。


まず画質について。
ワーナーがついにやってくれました。
パラマウントとかいう糞は置いといて、BD陣営で最もクオリティの低いソフトを出すことで有名なワーナーでしたが、300は相当な高画質で出してきました。
基本的な画作りは父親たちの星条旗と似通っているのですが、そこからさらに無用なノイズを抑えて品位を上げた印象です。300は作品の特性上、粒状感たっぷりの画になるだろうと思っていましたが実際その通りで、それでいて無用なノイズをしっかり抑えた上で粒状感もきちんと出しており、素晴らしく“ゴリゴリした画”に仕上がっています。
この、“ノイズを抑えつつ粒状感を出す”というのはどうやらマスターを作る上で非常に難しいらしく、X-MEN3や硫黄島からの手紙など、それを狙った挙句に玉砕したソフトもかなり見てきました。そんな中、300の画作りは見事にそれを実現していると言っていいのではないでしょうか。
惜しむらくは、ビットレートは殆ど10台に留まっており、HD-DVDとの同時リリースという制約が無ければもっと高画質になっていただろうということです。それにしても、VC-1でオーサリングしているスタジオはこれだけの低いビットレートでよくこれだけの画質に仕上げたものです。海賊なんかでも落ち着いたシーンでは10台が多いですが、派手な場面になるとすぐに30台に突入します。史上最強スパルタ戦士300人が100万のペルシア軍と激突し、鎧袖一触八面六臂の活躍をする場面でもやっぱり殆ど10台で、滅多に20台には乗りません。

☆テレビ買い替え後。
何とも貴重なフルHDでもキリリとシャープな画作り。
愕然とするような色の濃密さとますますゴリゴリとした質感には感動したぜ!


次に音質について。
日本発売のBDソフトとしては(恐らく)ワーナー初のリニアPCMでの収録になります。ソフトの情報が出た時、300がワーナー配給だと知った時の「なんだ、ワーナーか……\(^o^)/オワタ」という絶望をいい意味で裏切ってくれました。
素晴らしい音質です。意外と音響設計が地味(というよりは下手?)な気がしないでもありませんでしたが、楽曲やら、戦場の怒号やら、槍と剣がスパルタ兵を切り刻む時の効果音(一番重要)やら、どれもこれも素晴らしいものです。残念なことにうちのシステムじゃあちっとも重低音が出ず、少々薄っぺらい感じになってしまってちょっと悲しい思いをしましたが、そこはサブウーファーを加えるなり何なりでどうにでもなるでしょう。
ちなみに、ロスレス音声としてリニアPCMに加えてドルビーTRUEHDも収録されています。そっちも聴いてみましたが、正直言ってリニアPCMには遠く及びません。
リニアPCM>>越えられない壁>>ドルビーTRUEHD>>ドルビーデジタル
こんな感じです。この程度の音質ではドルビーの言う「ドルビーTRUEHDなら容量節約できる!便利!」という利点もまるで無意味なものになります。300のように同一ソフトで聞き比べられる状況ならリニアPCMの方が遥かに高音質です。

ようやく、ワーナーのBDソフトで高クオリティといえるソフトが出ました。
その記念すべきソフトが大好きな300なのは嬉しい限りです。




おまけ

うちのへっぽこ液晶では暗部の表現がばっさり抜け落ちます。真夜中の戦闘とか悲惨なことになります。
最近の液晶ってその辺どうなんでしょうかね、もうちょっとまともな諧調が欲しい……



BDレビュー総まとめ