さらば、OPPO


 なんとか間に合った。実際に手元にやってきたのは3週間ほど前だが。


 手に入れることができてよかった。


 今まで使っていたPanasonic DMP-UB90はアナログ出力を持たず、たとえ2ch収録の映像タイトルであってもAVアンプを経る必要があったわけだが、これからは直接アンプに繋げられる。

 当面はAVアンプのプリアウトに使っているRCAケーブルをそのまま使い、YAMAHA RX-A3080あるいはバランスプリ出力を持つAVアンプに替えた時点で、あらためて長尺XLRケーブルを導入するとしよう。

 前後も左右も上下もなかなか堅牢な筐体である。



 金属製インシュレーター万歳。やはり高級機はこうでなくては。



 ディスクの読み込みの早さもリモコンのレスポンスもDMP-UB90を軽く上回る。この辺はさすがOPPOである。

 ただ、DMP-UB90ではできていた字幕の輝度調整ができない
 UHD BDに収録されている字幕は嫌がらせにしか思えないレベルで眩しいものも多いので、アップデートで機能追加を願いたい。お願いします……


 運用面で期待していたのは、本体のHDMI入力を使ってPS4と接続すること。
 PS4の映像と音声をUDP-205から出力できるようになれば、私のシステムの結線の関係上、非常にありがたいのである。

 しかし、PS4とUDP-205を繋ぐと、致命的な遅延が生じてとてもゲームプレイに使えたものではなかった。残念だが、今までどおりPS4はAVアンプと直結することにしよう。


【レビュー】OPPO UDP-205 画質編



PS2
型番不明のDVDプレーヤー
PS3
Panasonic DMP-BDT900
OPPO BDP-103
Panasonic DMP-UB90
OPPO UDP-205

 ……おそらく、UDP-205で私の映像ディスクプレーヤー遍歴は終わりだろう。
 UHD BDはこの先生きのこれるかという状況のなか、我が家における「最後の映像ディスクプレーヤー」を飾るに相応しいUHD BDプレーヤーを手に入れられて喜ばしい限りである。



UHD BDがこの先生きのこるために


【Dolby Atmos/DTS:X】オブジェクトベースシアターへの道・まとめ

【UHD BDレビュー】総まとめ

【BDレビュー】総まとめ

【レビュー】 視た・聴いた・使った・紹介した機器のまとめ 【インプレッション】


新サイト「Game Sounds Fun」が発足しました

【コラム】ゲームの音はここが凄い!