*

【UHD BDレビュー】第5回『X-MEN: アポカリプス』 北米盤 【Dolby Atmos】

uhd-bdx-men%e3%82%a2%e3%83%9d%e3%82%ab%e3%83%aa%e3%83%97%e3%82%b9

画質:14 (画質はHD環境・BDと同じ土俵での暫定評価)
音質:14
(評価の詳細についてはこの記事を参照)

映像:HEVC 6K撮影・4Kマスター
音声:Dolby Atmos トップスピーカーの活用:大 オブジェクト効果:大


○画質
 端的に言って圧倒的な高画質。最大瞬間風速どころか平均風速ですら15☆を狙えるほどの凄まじい画質である。
 例によって私の視聴環境はHD/SDRなわけだが、それでも並の高画質BDが裸足で逃げ出すほどの異様な解像感が全編にみなぎっており、下手をすれば「コレもう4Kディスプレイなんて要らんかもしれんな……」とさえ思えてくる。
 画の基調はポストHD時代らしいノイズ感のない清廉なもの。画面に炸裂する光彩と色彩は濃厚かつ絢爛、それでいてのっぺりとした表情にはならず稠密なディテールをさも当然のように湛えている。
 特に素晴らしいのは俳優たちのクローズアップ。強調感やノイズ感の一切ない画調ながら、持ち前の解像感と膨大な情報量のおかげで、かつてない立体感――もはや実在感と呼んでいいほどの――が実現されている。
 こんな具合に手放しに絶賛できる画質なわけだが、一部のシーンでノイジーになったり急に甘くなったり、完璧に画質が維持されるわけではない。もしそうだったら間違いなく15☆が付いた。あとは、シーンによってはCGの出来が妙にしょぼかったりするのが気になるといえば気になる。船からコンテナが吹っ飛ぶシーンなんか特に。

○見どころ
 アポカリプスの顔


○音質
 祝・X-MENでアトモス。ところで「アトモス」ってミュータントの名前に使えそう。
 冒頭、ピラミッドが崩落する際の空間を塗り潰す巨大感と重厚感から素晴らしいテンションで鳴り響くオープニングタイトルへの見事な遷移を耳にして、コレはきっと凄いぞとの確信があった。実際、X-MENは元々BGMの朗々たる鳴りっぷりに(主に私の中で)定評のあるシリーズで、その美点をさらに磨き上げつつ本作では効果音のダイナミズムも大いに増している。
 大作映画らしい緻密なマルチチャンネル・サラウンドにじゅうぶんな威力が加わり、黙示録をまさに音でもって体感できる仕上がりになっている。
 オブジェクトオーディオの活用はクイックシルバーの活躍やマグニートーが巻き上げる瓦礫などで効果が感じられ、特にセレブロのシーンにおいてはトップスピーカーが大活躍。自信を包む球場の空間に光点が音を伴って浮かび上がる様は、X-MEN史上最高のセレブロ体験と言っていい。
 ダイアローグの質感もかつてないほど良好。アポカリプスの胡散臭い声も濁ったり窮屈さを感じたりすることなく再現できている。
 とにかく全方位的に素晴らしい映画音響である。

○聴きどころ
 音楽全般
 セレブロ


○総評
 X-MEN新三部作の最終作にして、疑いようもなくX-MENシリーズのBD(コレはUHD BDだけど)として最高品質。ちなみに『フューチャー&パスト』のUHD BDは基準に照らして買っていない。
 ある意味では『X-MEN 3』の頃からBDと共に歩んできたシリーズが、ついにUHD BDで最高の品質に達したのだと思うと、なんだか感慨深いものがある。



○再生環境(詳細はコチラ

・ソース
Panasonic DMP-UB90

・映像
Victor DLA-X30
KIKUCHI SE-100HDC

・音響(センターレス6.1.4ch)
Pioneer SC-LX59
Nmode X-PM7
Nmode X-PW1 ×3(サラウンドにモノラル×2、サラウンドバックにステレオ×1)
Dynaudio Sapphire
Dynaudio Audience122(サラウンド)
Dynaudio Audience52(サラウンドバック)
ECLIPSE TD307MK2A ×4(トップフロント・トップリア)
ECLIPSE TD316SWMK2



【Dolby Atmos/DTS:X】オブジェクトベースシアターへの道・まとめ

【UHD BDレビュー】総まとめ

【BDレビュー】総まとめ

スポンサーリンク


関連記事

no image

【BDレビュー】 第220回『リアル・スティール』

わたしは映画通になりたいわけではない。 深淵な映画全般の知識も無ければ、作品の衒学的文学的な評論な

記事を読む

OPPOのUHD BDプレーヤー

OPPO Digital's 4K/UHD Blu-ray player is arriving i

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第137回『2001年 宇宙の旅』

画質:8 無限の彼方:10☆ 音質:8 映像はVC-1、音声はドルビーTRUEHD。ビット

記事を読む

MQAのソフトウェアデコードって……

MQA Decoding Explained - Audio Stream If you pl

記事を読む

【イベントレポート】ネットワークオーディオ実践セミナー・サウンドシティ

【ネットワークオーディオで実現する快適な音楽鑑賞空間の構築】全国横断実践セミナー  7月4日と

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第118回『ヘルボーイ』

画質:11 音質:11 映像はAVCでSPEらしい手堅いエンコード。 音声はリニアPCM

記事を読む

Nmode X-PW1導入

 どれだけ新しいサラウンドフォーマットが現れようが、“アンプでスピーカーを鳴らす”という基本は変わら

記事を読む

LUMIN App Version 3.0

↓↓↓再検証したのでこちらをご覧ください↓↓↓ 【ネットワークオーディオTips】コントロール

記事を読む

【魔境】ハブで音は変わるか? 完結編

 魔境深淵注意。 ネットワークオーディオの魔境を往く 【魔境】ハブで音は変わるか

記事を読む

【音源管理の精髄】フォーマットによるディスクナンバーの扱い 再生ソフト編

フォーマットによるディスクナンバーの扱い サーバーソフト編  長くなったので続き。  検証に

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

ESOTERIC N-01

エソテリック、最上位ネットワークプレーヤー/USB-DAC「N-01」

OPPO Sonica DACに贈り物をしよう

 というわけで企画記事を書きました。 話題のOPPO「Son

NetAudio vol.27で記事を執筆しました

 本日発売。  今回は、ありそうでなかった「やりたいこと

【祝】『ターミネーター2』がUHD BD化

StudioCanal: Remastered Terminator

HiVi 2017年8月号で『君の名は。』を含む新海誠監督作品の記事を執筆しました

 本日発売。 月刊HiVi 8月号 7/15発売 家で観

LG OLED55B6P ― ブラウン管の呪縛からの解放

レーザー光源プロジェクターと有機ELテレビとブラウン管の呪縛 画質を

エイサーの4K/HDR対応液晶ディスプレイ「ET430Kwmiiqppx」

エイサー、実売7万円でHDR/4K対応の43型液晶ディスプレイ - a

【祝】ついにディズニーからUHD BDがリリース――第一弾は『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』

James Gunn Confirms Guardians of th

パケットビデオ・ジャパンが……解散

パケットビデオ・ジャパンが解散。Twonky Beamやbonoboな

【イベント報告】7/1にオリオスペックでファイル再生のセミナーを行いました

予告編:7/1(土)にオリオスペックでファイル再生のセミナーを行います

【祝】『ブレードランナー』がUHD BD化

Blu-ray.comのニュース Warner Bros. Ho

HDR考/続・「4Kマスターではない」等のUHD BDをどう捉えるべきか

「4Kマスターではない」等のUHD BDをどう捉えるべきか そのUH

【イベント情報】7/1(土)にオリオスペックでファイル再生のセミナーを行います

 オーディオ用PC等でいつもお世話になっている秋葉原のPCショップ・オ

iPad Pro(2017) 12.9インチを導入した

ネットワークオーディオの本質 - 言の葉の穴  『コントロール』

【レビュー】JS PC Audio HFS1000

HFS1000 - JS PC Audio 【レビュー】JS P

【レビュー】Aurender N100H

【レビュー】Aurender N10 外観・導入編 【レビュー】Au

【レビュー】Aurender N10 音質編

外観・導入編 運用編  Aurender Co

6/10と6/11は第50回「小町まつり」です

君は小野小町の生まれ在所を知っているか 秋田県湯沢市雄勝

iOS11と共にiPhone/iTunesがFLACに対応する……?

iOS11、無劣化圧縮のハイレゾ音源形式FLACに対応! - iPho

HDtracksによるMQAを用いたストリーミングサービス「HDmusicStream」

 TIDAL Mastersの開始を受けて、NetAudio Vol.

→もっと見る

PAGE TOP ↑