ようやく未消化だった分のレビューを書き終えた。
 ここからは使用機材が変わり、オブジェクトベースシアターでの視聴となる。


画質:14
音質:9
(評価の詳細についてはこの記事を参照)

映像:AVC
音声:DTS-HD Master Audio 7.1ch


○画質
 2.8K/6.5K撮影の4Kマスター。
 際立つ解像感と潤沢な情報量を保ちつつ、画面から受ける印象はあくまでも滑らか。HD解像度よりも遥かに上の次元で作られていることが伝わる、実に見事な画である。
 登場するキャラクターの多さを反映してか、重厚な質感を基調とした前作『ウィンター・ソルジャー』に比べるとほんのりと色彩が豊かになっている。各キャラクターのコスチューム、キャプテン・アメリカのアーマーやスパイダーマンのスーツなどなど、目を凝らすとディテールの洪水である。
 暗いシーンでは見通しの良さよりも積極的に黒を沈めて雰囲気の醸成が図られている一方、解像感も色彩もほとんど損なわれていな濃厚な画を目の当たりにできる。

○見どころ
 空港での激突
 ロシア某所、基地


○音質
 規模と緻密さが同居する、大作映画らしいハイレベルな音。
 キャップとバッキーがメインになるシーンの音は、サスペンス・アクション然とした緊張感が身上。狭い空間で飛び交う銃撃、徒手空拳(とはいえ金属の腕とか爪とか生えているが)による肉弾戦、いささか抑制が効きすぎな気もするが、どちらもよく映像を引き立てる。
 画面に登場するヒーローの数が増えるに連れて、雄大かつどこかコミカルなものとなっていく。アイアンマンやファルコンが飛び交い、ビームやらミサイルやらを撃ちまくる様はさすがの空間構築で、効果音もカメラワークと一緒に縦横無尽に駆け巡る。
 しかし、残念ながら、行儀が良すぎる。もっともっと劇伴は朗々と鳴っていいし、もっともっともっともっと銃撃や爆音に下品なまでの威力があってもいいはず。

○聴きどころ
 当然のようにビルから飛び降りて当然のように車を抜き去りながら繰り広げられる追いかけっこのシーン


○総評
 さすがの完成度と、それに恥じない上質なBD。
 MCU作品(のBD)がDCEU作品に負けているもの、それは音だ!
 ついでにディズニーもそろそろUHD BDを出してもいい頃合いではなかろうか。
 『フォースの覚醒』も『シビル・ウォー』もせっかく4Kマスターで作っているのだから、音声もDolby AtmosもしくはDTS:Xを収録して、どうか!!!



○再生環境(詳細はコチラ

・ソース
Panasonic DMP-UB90

・映像
Victor DLA-X30
KIKUCHI SE-100HDC

・音響(センターレス6.1.4ch)
Pioneer SC-LX59
Nmode X-PM7
Nmode X-PW1 ×3(サラウンドにモノラル×2、サラウンドバックにステレオ×1)
Dynaudio Sapphire(フロント)
Dynaudio Audience122(サラウンド)
Dynaudio Audience52(サラウンドバック)
ECLIPSE TD307MK2A ×4(トップフロント・トップリア)
ECLIPSE TD316SWMK2



【Dolby Atmos/DTS:X】オブジェクトベースシアターへの道・まとめ

【BDレビュー】総まとめ

【UHD BDレビュー】総まとめ