色々あった一年だった。

 当たり前のようにTIDALに対応したり、Qobuzにも対応したり。
 RoonReadyへの対応も第一陣で表明している。先端機能への対応という点では今も昔もまったく抜かりはない。RoonReadyの一刻も早い実装を望む。

 ネットワークオーディオプレーヤーという製品ジャンルで考えれば、まともなネットワークオーディオプレーヤーの背後に存在するOpenHomeという仕組みに対する理解と活用・対応が進み、ユーザーレベルでの工夫によってその恩恵を享受できるようになった今、ユーザビリティにおいてLUMINのプレーヤーにかつてほどの優位性がなくなったことは事実である。

 しかし、ネットワークオーディオをネットワークオーディオたらしめるものは「ネットワークを活用したコントロールのスタイル」であり、そしてネットワークオーディオの実践に必ずしも単体プレーヤーは必要ではないということを踏まえてもなお、LUMINのシステムが実現する絶対的なユーザー・エクスペリエンスはなんら色褪せるものではない。

 快適な音楽再生が実現・担保されるからこそ、晴れて心行くまで音質を追求することが可能になる。

 LUMIN A1は今日もいい音で鳴っている。
 コレで聴く歌は相変わらず最高だ。

20160321LUMIN A1


【レビュー】LUMIN A1

【レビュー】LUMIN L1 ― 未完の高音質Network “Audio” Storage

コントロールアプリの検証 『LUMIN App』

Roon関連記事まとめ

【音源管理の精髄】 目次 【ネットワークオーディオTips】

よくある質問と検索ワードへの回答