画質:8 音質:10


映像はMPEG-2、動きのある場面では基本的に30Mbpsの大台。
音声はリニアPCM。

画質について。
現状あたしのBDで持っている全てのアニメ作品、さらには全ての映像作品の中でも極めつけの濃厚な色彩がまず眼を焼きます。まずこれだけの濃厚な色彩をきちんと再現できるかどうかで表示機器の性能まで分かりそうなもんです。
とにかくこの圧倒的に高純度な色彩の乱舞は絶対にDVDでは有り得ないもので、このためだけにBDを選ぶ価値があるでしょう。ブレイブストーリーと同じく、「BDってなんぞ?」と思っている層に初見のインパクトを与えるソフトとしても有用かと思います。
作品全体としてソフトフォーカス気味に仕上げられてはいますが、画面情報は並のアニメの比ではないので、ハイビジョンの圧倒的な情報量という点でも十分に見せてくれます。
惜しむらくは、デジタルアニメのソフト特有のマッハバンドがそこかしこに見られること。
ブレイブストーリーに比べれば格段にマシではありますが、在ること自体は確かです。
とりあえず、買ってがっかりするレベルの画質では決してありません。

音質について。
BGMの威力が半端ではありません。
平沢進による数々の楽曲が実に巧妙に快活に珍妙にサラウンドミックスされており、その高音質とあいまって脳を焼きます。
まさに夢心地。



BDレビュー総まとめ