「言の葉の穴」読者の皆様、あけましておめでとうございます。
 昨年は当ブログにお越しいただきありがとうございました。



 というわけで、2018年の言の葉の穴を数字で振り返る。


 ブログ開設(2013/05/21)からの推移。


 2016年、2017年と月平均10万PVそこそこだったのが、2018年は一気に月平均13万PV、年間160万PV弱にまで上昇した。いったい何が起きたというのか。
 まあ、別にPVが上がろうが下がろうがやることに変わりはないのだが。


 続いて、去年の元旦に示した展望やら目標やらの振り返り。
 言の葉の穴・2018年のハイライト(前編後編)も参照。


・オーディオビジュアルの楽しさをもっともっと伝える
・そのための【ホームシアターでゲームをしよう!】企画の全面的進展

新サイト「Game Sounds Fun」が発足しました

【コラム】ゲームの音はここが凄い!



 二つのブログを運営するというのは初の試みで、キャパシティの分配やらタイミングの問題やら色々とうまくいかず、Game Sounds Funの更新にほとんど力を入れられなかったのは大きく反省するところである。



・地元ネタのさらなる拡充

 菅江真澄31歳秋田の旅のリアルタイム追想行脚が始まった。


・オーディオビジュアルに邁進する

 昨年はそれほど新しく機材を買わず、システムの成熟に努めた年になった。
 それでいて、SOULNOTE A-2の覚醒Diretta/LAN DACの登場により、再生音は著しい進歩を遂げた。昨年の抱負では「今年は再生環境を磨くことに集中」と書いていたが、見事にその通りになった。


・GOD OF WARとエースコンバット7でプラチナトロフィーを取る

 エースコンバット7発売延期!!!

 ゴッド・オブ・ウォーは鴉を撃ち落とすのがめんどくさくてそこで止まっている。



 さらに続いて、2019年の展望やら目標やら。



・Game Sounds Funを頑張る

 2019年最大のテーマになりそう。
 やりたいことは多々あるのだが、現実的にキャパシティの問題もあり、どこまで実行に移せるかは定かではない。



・オーディオ/ホームシアターの楽しさをもっと伝える
・ファイル再生/ネットワークオーディオのさらなる浸透


 終わりはない。
 今年はDiretta/LAN DACの広がりに期待したい。

 あと【UHD BDレビュー】が完全に滞っていてまずいのでなんとかしなければ。



・オーディオビジュアルに邁進する

 いつもの。
 「次」は何をしようか。



・地元ネタのさらなる拡充

 『齶田濃刈寢』と『小野のふるさと』のリアルタイム追想行脚が終わった暁にはまた本にしたい。



・エースコンバット7でプラチナトロフィーを取る

 1月18日を震えて待つ。



 それでは、今年も「言の葉の穴」をよろしくお願いいたします。



 2019年のカレンダーもエメラルドフォレストより購入しました。最高です。




2017-2018
2016-2017
2015-2016
2014-2015