「言の葉の穴」読者の皆様、あけましておめでとうございます。
 昨年は当ブログにお越しいただきありがとうございました。



 というわけで、2017年の言の葉の穴を数字で振り返る。



 ブログ開設(2013/05/21)からの推移。


 平均すれば2016年から月間10万PVで安定しているが、やはり更新の手を抜くとPVが落ちるということもわかった。
 あと、徐々に新規よりも常連の比率が高まってきている。常連読者になってくれることはたいへんありがたい一方、「オーディオ&ホームシアターという趣味領域を盛り上げる」というこのブログの目的からすれば、新規層が減るというのも考え物だ。うーむ。



 続いて、去年の元旦の呟きの振り返り。
 言の葉の穴・2017年のハイライトも参照。


・ネットワークオーディオのさらなる浸透

 このブログだけでなく、リアルでもいろいろとセミナーをやらせてもらった。
 終わりはない。


・オーディオビジュアルの楽しさをもっともっと伝える

 【ホームシアターでゲームをしよう!】企画が一定の成果を見たことは幸いだったが、それでも目標を達成できたとは言い難い。
 終わりはない。


・4K/HDRディスプレイの導入

 有機ELテレビwhoooooooooooooooooooo!!!


・地元ネタの拡充

 本が出ました。
 菅江真澄と小野小町に次ぐ第三の柱を立てるつもりが結局立たなかった。




 さらに続いて、2018年の展望やら目標やら。



・オーディオビジュアルの楽しさをもっともっと伝える
・そのための【ホームシアターでゲームをしよう!】企画の全面的進展


 「ゲーム」こそ、マルチチャンネル・サラウンドの魅力を伝え、ひいてはオーディオビジュアルの領域そのものを活性化させる起爆剤だと思っている。
 誰よりもゲームに精通することはできずとも、「ホームシアターでゲームを遊ぶことの楽しさ」を全身全霊で伝えることはできる。
 終わりはない。



・ファイル再生/ネットワークオーディオのさらなる浸透

 去年のセミナーでは特に気を付けたし、最初からわかっていることだが、ネットワークオーディオの魅力を伝えるためにはファイル再生の段階からしっかりサポートしていかねば、と痛感している。
 終わりはない。



・地元ネタのさらなる拡充

 今年は菅江真澄関連で少なくとも二つ、大きな企画を仕込んでいる。まずはそれをやりつつ、余力があれば色々と広げていきたい。
 完全に放置している地元探訪もやらねば。



・オーディオビジュアルに邁進する

 いつものことなので目標にならない気もするけれど。
 2017年は4K/HDR環境の導入にくわえてプレーヤーとアンプを刷新するという大きな変化があった。今年は再生環境を磨くことに集中して、心穏やかに各種コンテンツを満喫したい。



・GOD OF WARとエースコンバット7でプラチナトロフィーを取る

 楽しみすぎて死ぬ。
 特に後者。何年待ったことか。



 それでは、今年も「言の葉の穴」をよろしくお願いいたします。



2016-2017
2015-2016
2014-2015