BDアナと雪の女王

画質:15☆
音質:15


映像:AVC
音声:DTS-HD Master Audio 7.1ch 24bit


○画質
1
2
 光を浴びると、雪や氷は内に秘めた極彩の煌めきを投げかける。
 奇跡的に晴れた月夜の雪景色は驚くほど明るく、青白く浮かび上がる。
 多かれ少なかれ芸術的な方面に脚色されているものの、本作の雪や氷の描写は非常に真に迫っており、雪国人として「そうそうこれこれ!」と思わずにはいられない。吹き荒ぶ雪の一片一片、光を浴びた雪面から発せられる煌めき、結晶にほとばしる七色の輝きなど、ミクロな領域からマクロな領域に到るまで、“白一色”の雪景色の中には驚くほど豊かな色彩が秘められている。
 とてつもなくハイディティールなキャラクターやオブジェクトの質感表現は言うに及ばず、雪国人としては、氷の中に密やかに息づく輝きをこれだけ美しく描いたくれたことに感動を禁じ得ない。
 そしてもちろん、ディズニーであるからには、ソフト化は完璧の上に完全である。手抜きも破綻も一切見受けられない盤石の品位、揺るぎない高画質。
 “白一色”だなんてとんでもない。極め付きに鮮やかな映像である。

○見どころ
 Let It Go
 解き放たれたエルサの表情
 雪と氷
 

○音質
 ずっと、このテンションをディズニーのアニメ作品で聴きたかった。
 冒頭のコーラスの素晴らしいサウンドに心奪われ、氷を割る男たちのシーンのかつてない重厚さに期待感を煽られた。
 そして雪崩れ込むLet It Go。映像との相乗効果もあり、見ている側の魂も大いなる解放感を味わうこと間違いなし。
 ミュージカルシーンの素晴らしい高揚感に加えて、エルサの魔法が炸裂するシーンなどで、ディズニー作品ではなかなか聴くことのできなかった音響的な盛り上がりも随所にある。劇伴にせよ効果音にせよダイナミックレンジは非常に広く、さらに繊細なサウンドデザインゆえにあまり意識はされないかもしれないが、氷塊が軋み砕ける非常に低い音域から、雪華舞い散る煌びやかな高音域まで、音のレンジも実に広い。重く激しい音や鋭利な音もふんだんに盛り込まれており、決して優しいだけの音にはなっていない。DTS-HD Master Audio 7.1chという器を存分に生かし、広大な空間を音が自由闊達に動き回る。
 恐ろしく手の込んだ、緻密に作り上げられたサウンドである。

○聴きどころ
 Let It Go
 トロールの合唱
 雪の城での刺客との大立ち回り


○総評
 Let It Goのクライマックスで見せるエルサの表情……解放感と、誇りと、矜持と、覚悟と、一抹の寂しさ……それを見たいがために、何度も劇場に通い詰めるのも分かる気がする。
 BDがあれば、いつでも何度でも見られる。それも『WALL.E』と並ぶ究極的なクオリティで。
 ディズニーは自社作品、特にアニメ作品のソフト化に関して絶対的な信頼感がある。日本盤も楽しみでならない。
 そして最高のBDには、可能な限り最高の視聴環境を用意してあげたいものだ。


○再生環境(詳細はコチラ

・ソース
OPPO BDP-103

・映像
Victor DLA-X30
KIKUCHI SE-100HDC

・音響
Pioneer SC-LX85
Nmode X-PW10
Dynaudio Sapphire
Dynaudio Focus200C
Dynaudio Audience122
Dynaudio Audience52



【BDレビュー】総まとめ