*

言の葉の穴 2014-2015

公開日: : オーディオ・ビジュアル全般, 雑記

 あけましておめでとうございます。
 昨年は当ブログにお越しいただきましてありがとうございました。
 本年も当ブログでお楽しみください。



 というわけで、2014年を数字で振り返ってみる。

 2013年12月
2015010105

 2014年12月
2015010101

 2014年の推移
2015010104


 2014年は年初に【音源管理の精髄】のコンテンツがある程度出揃ったということもあり、本格始動の年になった。
 気の赴くままに片っ端から書いてきたが、未だに書き残したことは大量にある。私はPCの仕組みもプログラムのプの字も知らないような人間だが、ネットワークオーディオという領域において提供できる情報はまだまだある。特にアプリ検証は結局ほとんど手つかずのまま終わってしまったので早急にどうにかしたいところだ。
 それにしても、まさかこんなに人が来るとは……

 2014年のハイライトはやっぱりLUMIN A1かな。これほど入れ込むことになるとは思わなんだ。LUMINというブランドに満足し続ける限り、長い付き合いになりそうだ。

 Dolby Atmosは結局盛り上がったような、盛り上がらなかったような……2015年に期待しよう。とにかくもっと大量にソフトを出しておくれ。

 ハイレゾ関連では、ハイレゾ音源そのものよりもそれを取り巻く業界環境のせいで概ね不愉快な思いしかしなかったな。色々と。業界の皆様は今年も数値だけはさらにハイスペックな音源/製品を出して旧製品の陳腐化に励んでください。もうオーディオが滅んでもハイレゾが残ればいいんじゃないかな(適当


 で、2015年と言えば4KBD(仮)。
 今年末に出るらしいがどうなることやら。
 どう考えても8Kの腰掛けにしかならないような気がするが、ソフトさえ潤沢に供給されるなら間違いなく突撃するだろう。先立つものがないけどな!

 あとは、何か新しい企画というかシリーズというか……何かやれないだろうか。
 もっとこう、ストレートに「オーディオ/ホームシアターって面白いな!」という感情が伝わるような……何か……

スポンサーリンク


関連記事

ネットワークオーディオの「プラットフォーム」

ネットワークオーディオプレーヤーにおける世代間断絶と、本当に求められるもの  上の記事で、

記事を読む

理想のオーディオ用PCを求めて 単体プレーヤー編

PCが本当の意味で「オーディオ機器」になる日 理想のオーディオ用PCを求めて ハード編 理想のオ

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第24回『劇場版 機動警察パトレイバー2』

パトレイバーその2です。 1が89年で、2は93年。この二つを見ることで、日本のアニメーションの8

記事を読む

【ハイレゾ音源備忘録】 toe / The Future is Now EP

・アーティスト / アルバムタイトル toe / The Future is Now EP

記事を読む

PS3の出荷(近日)完了に寄せて

PS3本体の出荷が近日終了 - GameSpark  私のPS3に対する感情は、普通のゲー

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第91回『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』

画質:10 音質:10+α(7.1ch収録のため) 映像はAVCでビットレートは基本30台

記事を読む

Nmode X-DP10

<ヘッドホン祭>Cocktail Audio、デジタル出力特化の新ミュージックサーバー/Rogers

記事を読む

リファレンスBD10選・画質編

 オーディオ・ビジュアルの領域において、ハードの画質音質を評価するためにはソフトが必要になり、ソフト

記事を読む

【ネットワークオーディオTips】コントロールアプリの検証2014 『LUMIN App』

 このアプリがなければ、DSからLUMINに乗り換えることはなかった。  あらかじめ言っておく

記事を読む

【BDレビュー】第299回『007 スカイフォール』

画質:15 音質:15 映像:AVC 音声:DTS-HD Master A

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. ボスケテ より:

    明けましておめでとうございます。
    今年もメーカーの広告料で書かれた記事とは
    違った面白い日記を期待しています。

    Ps ここのせいで買うつもり無かったかぐや姫のBDを買ってしまったのは内緒です。

  2. sakakihajime より:

    ボスケテさん

    明けましておめでとうございます。
    今年も言いたいことを言って書きたいことを書きたいですね。

  3. たたのふ より:

    明けましておめでとうございます。
    12月のアクセスに加担したものです。
    真面目にネットワークオーディオに取り組もうとした時、メーカーはおろか、有名なオーディオ関連のサイトすら、音質云々のみの情報しかなく、途方に暮れいていたところ、このサイトのみが道筋を照らしてくれました。
    おかげで、必要な知識を得ることができ、今では取り敢えずPCをDLNAサーバにしたて、溜めていた音源を、それなりに活かすことに成功しました。
    大変に感謝しております。
    でも、ネット配信による仕組みにおいては、残念ながらAppleのAirPlayの容易さの方が勝っていると感じており、このままではネットワークオーディオが流行るには程遠い状況でしょう。
    今年も益々発信していただかないと不味いです。
    期待しております!

    • sakakihajime より:

      たたのふさん

      明けましておめでとうございます。
      お役に立てれば幸いです。
      このページは「ずっと昔に既に知っていたこと」の羅列から未だに抜け出せていませんが、今に到るまで情報の発信と蓄積をまったく行ってこなかったオーディオ業界においてはそれなりに意味があるようです。

      AirPlayは確かに即効かつ便利ですが、音質が担保されない時点でオーディオとして捉えることには抵抗があります。
      「それはそれ」として楽しみ、自分の愛する音楽を自分の流儀で楽しむ行為は別枠で考えたいものです。
      ちなみに「音源配信のシステムや配信された音源そのもの」と、「AirPlay」、そして「ネットワークオーディオ」はそれぞれ分けて考える必要があります。

      今後ともネットワークオーディオでお楽しみください。

  4. 00Q より:

    遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
    今年もBD及びハイレゾのレビューや、コントロールアプリの検証等を楽しみにしています。

    • sakakihajime より:

      00Qさん

      明けましておめでとうございます。
      今年も一年、大いに目と耳を愉しませましょう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

【レビュー】SOULNOTE D-1 音質編

外観・運用編 ・再生環境(詳細) canarino

【Munich HIGH END 2017】SFORZATO / fidata in Munich

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】Cocktail Audio CA-X50 【Roon Ready】

  Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら

【Munich HIGH END 2017】constellation audio LEO 【Roon Ready】

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】Roon Labs自身による“Nucleus” Roon Server

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】Playback Designs Dream DAC MPD-8 / Transport MPT-8 【Roon?】

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】DELAの進化は続く

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】Mark Levinson No519 【Roon Ready】

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】dCS Vivaldi One 【Roon Ready】

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】Ayre QX-8 / AX-8 【Roon Ready】

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】MSB Technology The Reference DAC 【Roon Ready】

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】AURALiC G Series 【Roon Ready】

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

言の葉の穴・四周年

 三周年記事で地元ネタ全面解禁宣言をしてから1年。  主に私のや

【Munich HIGH END 2017】Dynaudio Special Forty

Dynaudio Special Forty https://y

【レビュー】SOULNOTE D-1 外観・運用編

 SOULNOTEのDACには、対応フォーマットのスペックを偏重する流

LUMIN U1がDSD256に対応

LUMINのネットワークトランスポート「U1」、11.2MHz DSD

【菅江真澄紀行文】『菅江真澄と歩く 二百年後の勝地臨毫 出羽国雄勝郡』が完成しました

小町ゆかりの地「真澄と歩く」出版プロジェクト - FAN AKITA

【御礼】ヘッドホン祭&北陸オーディオショウ(デジ研)・OTOTEN 2017が終了しました

春のヘッドホン祭2017 / 第2回北陸オーディオショウの「デジ研」に

【おしらせ】OTOTEN 2017に参加します

 久々だと思っていたら三週続けてのイベント参加です。 O

【おしらせ】春のヘッドホン祭2017 / 第2回北陸オーディオショウの「デジ研」に参加します

 久々のイベント参加になります。 春のヘッドホン祭201

→もっと見る

PAGE TOP ↑