米「あきたこまち」
酒米「あきた酒こまち」
秋田新幹線「こまち」
NHK秋田放送局「ニュースこまち」
農協「JAこまち」
電子掲示板「発言小町」
etc…

 小野小町は秋田音頭にも出てくるように「元祖秋田美人」として扱われており、それにあやかって秋田県の内外を問わず○○小町があっちゃこっちゃにいるという状況である。

 しかし、そもそも肝心の「小野小町」についてどれくらい知られているのか?
 ろくすっぽ知りもせず、なんとなく名前だけ使っているんじゃないのか?

 全国に伝承地があるなかで、一応最有力とされる「秋田の小野小町」の「地元」に住む者として、こんなもどかしさを覚えなくもない。

 だからこそ、小野小町の物語を実際に辿るツアー&ガイドは、上っ面のネームバリューからは見えてこない彼女の実像を伝えることができ、私にとっても貴重な機会である。



 というわけで先日、じゃんごブログの企画で、現代の秋田美人に元祖秋田美人のツアーガイドをしてきました。

【前編】秋田美人と「元祖秋田美人・小野小町」のルーツを巡ってみたin雄勝町


【後編】秋田美人と「元祖秋田美人・小野小町」のルーツを巡ってみたin雄勝町



 元祖秋田美人・小野小町のルーツを辿るなかで、一行が目にしたものとは……?

 ぜひじゃんごブログ様の記事でご覧ください。


逆木一(さかきはじめ)さんは、小野小町の歴史にすごく詳しいんです!

ゲーム×シアターの楽しさを伝えるサイトGame Sounds Fun管理人。また、「言の葉の穴」というオーディオ機器の評論などをしているブログを運営しています。

今回のツアー案内人です。

 それにしても存在が謎すぎる……



君は小野小町の生まれ在所を知っているか

秋田県湯沢市雄勝町の小野小町伝承


【地元探訪】記事まとめ

言の葉の穴は「神様セカンドライフ」を応援しています

【創作・地元ネタ】まとめ