神様セカンドライフ 61話「キツネの流儀」 – ヤマノス


 湯沢の稲荷ズがめっちゃナチュラルに登場している……!

 というわけで再び魔境舞台を訪ねに行ってきたのだ。


前回:
「神様セカンドライフ」に地元が登場したので居ても立ってもいられず現地に行ってきた


 湯沢市役所に隣接する通称「お城山」、その麓に湧く「力水」。
 佐竹南家の殿様の御膳水として使われ、「飲むと力が出る」と言われた水で、日本名水百選にも選ばれた由緒正しき湧水である。


 それにしても話には聞いていたが、去年の秋に比べてもますます水量が減っている。割と冗談ではなくこのままでは力尽き水になってしまう……


力水、復活!


 「神様セカンドライフ」61話では、お沢稲荷を筆頭にした稲荷ズが力水/中央公園に集っている様が描かれている。








 たとえ目には見えずとも。


 地元民根性丸出しなのは少々恥ずかしいのだが、それでもやっぱり、敬愛する作品に自分の地元が登場することの……よろこび!

 主要メンバーの在所は未だに「秋田県北」という情報しか示されていないなかで、存在も場所も由来も明確なお沢稲荷と泉光院稲荷は現実と作品を強固に結び付けてくれるものだ。地元民として誇らしい。
 どうか「神様セカンドライフ」の中だけでも、力水よ永遠に力強く湧いておくれ……



 それはそうと、




 力水の周りではイタズラだのゴミ投げだの、不届き者が後を絶たないようだ。

 ここは是非、お沢稲荷に一肌脱いてもらって、かつてのように不届き者を誅滅していただきたいものである。



 ちなみに力水は『菅江真澄と歩く 二百年後の勝地臨毫 出羽国雄勝郡』にも登場しているので、気になる人は要チェックだ!(宣伝)



力水、復活!


言の葉の穴は「神様セカンドライフ」を応援しています

【地元探訪】記事まとめ

【創作・地元ネタ】まとめ