QNAPへの今後の対応が取り沙汰されたTwonky Serverだが、Twonky Server自体の更新は今も滞りなく続いている。

 最近、バージョンが8.4になった。


Twonky Release Notes – Twonky Server 8.4


 機能面では、タグの[albumartist]を使う設定ができるようになったことが大きな進歩と言えるだろう。

 が、しかし。



 え、なにそれは……


パケットビデオ、Twonkyなど日本のコネクテッドホーム事業を米Lynxに譲渡 – avwatch

「Twonky Server」などのソフトウェアプラットフォームはリンクスが継続して提供していく。


 というわけでLynxがTwonky Serverを手中に収めたことは知っていたが、いよいよLynxの影がTwonky Serverまで色濃く覆い始めたようだ。


 そして試しに8.4に上げてみたら、Twonky Serverが起動しなくなってしまった。
 Lynxのアカウントを作ってアレコレしろということか。


Register for Lynx Account – Lynx

 Oh…


 Oh……


 面倒臭すぎる、どうなってんだ……?
 しかも何だIFTTTって。


 私はただ自分で管理した音源を配信したいだけなのに、何故こんな複雑な工程を踏まなければならないのか。意識高い系のサービスなんぞ要らないのに。

 幸いにしてバージョン8.4にアップデートしない限りLynxのアカウント云々とは無関係にそのままTwonky Serverが使えているので、現状特に困っていない人は何もしない方がいいかもしれない。


 それにしても、Twonky Serverはいったいどこに行こうとしているのだろうか。

 こんなことばっかり続けていたら、普段使いまでAsset UPnPに移行しちまうぞ。



サーバーソフトの紹介 『Twonky Server』

Twonky Server 導入・設定・運用編


【音源管理の精髄】 目次 【ネットワークオーディオTips】

【レビュー】 視た・聴いた・使った・紹介した機器のまとめ 【インプレッション】

よくある質問と検索ワードへの回答