「言の葉の穴」読者の皆様、あけましておめでとうございます。
 昨年は当ブログにお越しいただきありがとうございました。



 というわけで、2016年の言の葉の穴を数字で振り返る。


 ブログ開設(2013/05/21)からの推移。


 月間10万PVが安定した。密かに昨年中の3,000,000PVを狙っていたが達成ならず。
 なお地元ネタの記事はオーディオ記事に比べて限りなくアクセスが少ない模様。
 これから、これから……




 続いて、去年の元旦の呟きのレビュー。


・オブジェクトベースシアターへの道を完結させる


 完結!



・UHD BDのタイトルラインナップの迅速な拡充

 ほんの少しでも出し惜しみをしようものなら、映像メディアとしての立ち位置を確立することすらできずあっという間にNetflixやら何やらの映像配信サービスに食い潰されてUHD BDは死産に終わる、そんな気がしてならない。BDですら、本当の意味で浸透したとは言えない有様なのだ。UHD BDを取り巻く状況は極めて厳しいと言わざるを得ない。ただ、いちオーディオビジュアルファンとして、その船出を応援せずにはいられない。
 とりあえず、フォースの覚醒を間違いなくUHD BDで出してくれれば。


 んー……
 現時点でのUHD BDリリースは百数十枚。一年目としてこの数字は多いのか少ないのか謎だが、Hなんとかに邪魔されていたBDの時と比べるとだいぶ立ち上がりは早いように思う。新作だけでなく、旧作のUHD BD化もそれなりに出ている。
 ちなみにフォースの覚醒はUHD BDで出なかった。ディズニーの沈黙は続く。

【UHD BDレビュー】総まとめ



・「オーディオ&オーディオビジュアルは楽しい!」をもっともっと伝える


 伝わりましたか……?

【ホームシアターでゲームをしよう!】



・ネットワークオーディオのさらなる浸透


 Roonのおかげで、いわゆるPCオーディオといわゆるネットワークオーディオの垣根、無意味な田一縷の構図が一層崩れたように思う。
 「快適な音楽再生」というネットワークオーディオの本懐、「実際に使って、どうなのか」を伝える旅路は続く。



・オーディオネタ以外の記事も書く


 漫画が出ました
 それ以外でも、「神様セカンドライフ」のおかげでついにタガが外れて地元ネタ解禁。
 今年の地元ネタは倍増どころでは済むまい。




 さらに続いて、2017年の目標やら展望やら。


・ネットワークオーディオのさらなる浸透

 終わりはない。
 Roonしかり、JPLAYしかり、ミュージックサーバーの興隆しかり、ネットワークオーディオをやるうえでの環境はかつてないほど整っている。
 本質を見誤ることなく、その魅力を伝え続けていきたい。


・オーディオビジュアルの楽しさをもっともっと伝える

 終わりはない。
 【ホームシアターでゲームをしよう!】をもっと充実させねば……


・4K/HDRディスプレイの導入

 主に経済的な理由でプロジェクターは限りなく難しいので、とりあえず何かしらのテレビを手に入れることになるだろう。その時は【UHD BDレビュー】も4K/HDR仕様にバージョンアップである。


・地元ネタの拡充

 仕込みは色々と済んでいるので、おそらく雪が融けた辺りから本格的に始まるはず。
 菅江真澄と、小野小町と、さらに柱をもう一本。



 それでは、今年も「言の葉の穴」をよろしくお願いいたします。



2014-2015
2015-2016