県南……もとい雄勝郡の存在感が薄すぎるとか言ってほんとごめんなさい。


神様セカンドライフ 26話「一霊四魂」


数日前

南へ約百三十km――


――!!!???


 秋田が舞台と言いつつ場所は明示しない方向でいくのかとばかり思っていたらなんとなんとキツネ様が!
 地元民根性丸出しで大喜び。


 というわけで居ても立ってもいられず行ってきたのである。

 湯沢市役所に。聖地(魔境?)巡礼的なアレ。
20161015yuzawa01


 同類を誅しただけあって、お沢稲荷はなんというかカタギじゃなさそうないでたち。
 いかにもランニングしそうなジャージのあんちゃんが湯沢市にいるのは……もしかしたらさくらんぼ繋がり? だとしたらリサーチが深すぎる!
 泉光院稲荷は……僧形の理由は未だ測りかねるが、中央からやってきた神使にいいようにヤられている(意味深)というのがなんとも……いや、まさか……


 というわけで、マイナーな方の泉光院稲荷にも行ってきたのである。

 湯沢市役所の近くに泉光院稲荷への入り口、ひとつめの鳥居がある。
20161015yuzawa02
※市役所の近く


 階段を上がっていくとふたつめの鳥居がある。脇には小さなお堂がある。
20161015yuzawa03

 みっつめの鳥居を抜けた先が泉光院稲荷。境内には狐の石像多数。
20161015yuzawa04

 たとえ地元に住んでいても、こんな機会でもなければまず足を運ばないであろう場所。
 良き巡り合わせにただただ感謝である。


 頑張れ泉光院稲荷、(約1名の)地元民が応援しているぞ!



「神様セカンドライフ」を勝手に応援しています

【地元探訪】記事まとめ

【創作・地元ネタ】まとめ