前回
前回の報告


 超盛況だった前回を受けて各方面の御理解と御支援を頂きまして、早速続きました。
 今回はなんと、ダイナミックオーディオ5555様のご厚意により4F HALⅢのフロアーをお借りして、「ダイナミックオーディオ&オリオスペック共同開催」という形で第二回目を開催させていただく運びとなりました。





【イベント情報】2017/11/18(土) ダイナミックオーディオ&オリオスペック共同開催! 第二回「ファイル再生の基礎基本」セミナー&ハイエンドシステムで聴くデータ再生の魅力!」と題するイベントを開催させて頂きます! – OLIOSPEC



日程:平成29年11月18日(土)
場所:ダイナミックオーディオ5555 4F HALⅢ(秋葉原)
東京都千代田区外神田3-1-18 4F

時間:第一部14:00~16:00 / 第二部16:15~18:00
定員:30名様程度



 本セミナーのテーマは『体験』と『実践』です。

 PCオーディオ/ネットワークオーディオを問わず、ファイル再生の根底にある「デジタルファイル音源」について、「どのように管理し、どのようにライブラリを構築するか」という一連の流れを体験・実践してもらいます。

 その後、PCオーディオ/ネットワークオーディオ双方のシステムを用いて、システム構築の要件を説明するとともに、実際に音楽を再生する流れを体験・実践してもらいます。

 NASにせよ、DACにせよ、ネットワークオーディオプレーヤーにせよ、「買ってきただけ」ではどうにもなりません。
 それを理解してもらったうえで、「それではどうすればいいのか」という部分をあくまでも一連の流れとして捉え、ファイル再生の全体像を把握してもらいます。

 音源の重要性を理解し、自らライブラリを構築できるだけのノウハウを獲得してもらうこと。
 そして、最終的にはひとりひとりのユーザーが自宅の再生システムを用いて、ファイル再生ならではのメリットである「快適な音楽再生」を実現してもらうこと。
 これらが本セミナーの目的になります。



<第一部 セミナー概要>

14:00~16:00
1.開催ご挨拶・セミナー趣旨説明
2.音源の重要性について
3.タグについて
4.CDをリッピングする前に、ハイレゾ音源をダウンロードする前に、ライブラリを構築する前に……「自分ルール」の重要性
5.CDのリッピング
6.配信サイトからのダウンロード
7.サーバーに音源を入れる
8.選曲と再生
9.ライブラリのメンテナンス/既に作ってしまったライブラリをどうする
10.個別のサーバーソフト紹介
11.「これが私のライブラリ」――こだわり発表会
12.質疑応答


<第二部 ハイエンドシステムでデータ再生を満喫しよう!概要>

16:15~18:00
●データ再生の仕組み・機材について
(オーディオ用NAS(DELA、fidata)+USB DAC、ネットワークプレイヤー、PC)
●操作アプリについて
(Kinsky、KAZOO、LUMIN、OpenHomeとDLNAとは)
●CDリッピングとハイレゾ再生
CDリッピングした音源とハイレゾ音源の比較試聴など
●リクエストタイム
聴きたい曲をリクエストして頂いたりご持参頂いた音源を聴くコーナー
いつも聴きなれた音楽やお気に入りの一曲など是非お持ちください。
CDでもデータ(USBメモリー)でも結構です。
●データ再生のこれからについてお客様も交えてのトークセッション
データ再生って実際どうなの?どうなって行くの?
オーディオ店、PCショップ、評論家、メディア、ユーザーそれぞれの立場で思うこと考えることをざっくばらんに意見交換してみたいと思っています。思わぬ気付きがあることを期待しつつ。

第二部終了後、ダイナミックオーディオ様のご厚意により閉店までの約一時間4Fフロア奥の試聴室も解放して頂けることになりました。普段なかなか聴けない(もちろん私も聴けない)ハイエンドオーディオ機器の奏でる音楽を体験できるチャンスです。



 前回は同内容のセミナーを一日に二度行いましたが、今回は二部構成として試聴の時間を多く設けています。「肝心の音はどうなんだ」という人にもきっと満足してもらえる内容です。

 セミナー部分は例によって、基本的に【音源管理の精髄】&【ネットワークオーディオTips】に書いてある内容のエッセンス凝縮的な内容となっていますが、おたのしみ企画も入れてあります。

 「我こそは」と思う人も、よくわからないままなんとなく再生はできている人も、ファイル再生に取り組む前に一定のゴールを知っておきたい人も、どなたでもぜひぜひお越しくださいませ。

 ただし定員がありますので、お申し込みはお早めに……
 【11/07】
 定員になりましたので受け付けは終了しました。



 皆様のお越しをお待ちしております。



【音源管理の精髄】 目次 【ネットワークオーディオTips】

【レビュー】 視た・聴いた・使った・紹介した機器のまとめ 【インプレッション】

【Roon】関連記事まとめ

よくある質問と検索ワードへの回答