オーディオ用PC等でいつもお世話になっている秋葉原のPCショップ・オリオスペックの協力を得て、ついに東京でガチのセミナーを開催できる運びとなりました。




【イベント情報】2017/7/1(土)「ファイル再生の基礎基本」と題するセミナーを開催させて頂きます! – canarinoBLOG

情報掲載してもらいました:
ネットオーディオの初心者必見! 「ファイル再生の基礎基本」と銘打ったイベントが秋葉原で開催 – Phile-web


日程:平成29年7月1日(土)
場所:オリオスペック イベントスペース(秋葉原)
東京都千代田区外神田2-3-6 成田ビル2F

時間:第一回目11:00~13:00(満席) / 第二回目15:00~17:00(満席)
定員:各回18名様程度

【6/21更新】
各回ともに満席となりました。

キャンセル待ちや立見でもという方はオリオスペックまでご連絡ください。



 内容に関して、以下はオリオスペックに送ったセミナー要旨からの抜粋。



 本セミナーのテーマは『体験』と『実践』です。

 PCオーディオ/ネットワークオーディオを問わず、ファイル再生の根底にある「デジタルファイル音源」について、「どのように管理し、どのようにライブラリを構築するか」という一連の流れを体験・実践してもらいます。

 その後、PCオーディオ/ネットワークオーディオ双方のシステムを用いて、システム構築の要件を説明するとともに、実際に音楽を再生する流れを体験・実践してもらいます。

 NASにせよ、DACにせよ、ネットワークオーディオプレーヤーにせよ、「買ってきただけ」ではどうにもなりません。
 それを理解してもらったうえで、「それではどうすればいいのか」という部分をあくまでも一連の流れとして捉え、ファイル再生の全体像を把握してもらいます。

 音源の重要性を理解し、自らライブラリを構築できるだけのノウハウを獲得してもらうこと。
 そして、最終的にはひとりひとりのユーザーが自宅の再生システムを用いて、ファイル再生ならではのメリットである「快適な音楽再生」を実現してもらうこと。
 これらが本セミナーの目的になります。



<セミナーの流れ>

1.開催ご挨拶・セミナー趣旨説明
2.音源の重要性について
3.タグについて
4.CDをリッピングする前に、ハイレゾ音源をダウンロードする前に、ライブラリを構築する前に……「自分ルール」の重要性
5.CDのリッピング ←CDを持参してもらえるとうれしい
6.配信サイトからのダウンロード
7.サーバーに音源を入れる
8.選曲と再生
9.ライブラリのメンテナンス/既に作ってしまったライブラリをどうする
10.個別のサーバーソフト紹介
11.「これが私のライブラリ」――こだわり発表会 ←おたのしみ企画
12.質疑応答



 例によって、基本的に【音源管理の精髄】&【ネットワークオーディオTips】に書いてある内容のエッセンス凝縮的な内容となっていますが、おたのしみ企画も入れてあります。

 「我こそは」と思う人も、よくわからないままなんとなく再生はできている人も、ファイル再生に取り組む前に一定のゴールを知っておきたい人も、どなたでもぜひぜひお越しくださいませ。

 ただし各回定員がありますので、お申し込みお早めに……

各回ともに満席となりました。



【音源管理の精髄】 目次 【ネットワークオーディオTips】

【レビュー】 視た・聴いた・使った・紹介した機器のまとめ 【インプレッション】

【Roon】関連記事まとめ

よくある質問と検索ワードへの回答