*

【BDレビュー】 第50回『雲の向こう、約束の場所』&『秒速5センチメートル』

公開日: : 最終更新日:2017/06/28 BD・ホームシアター関連, オーディオ・ビジュアル全般

記念すべき第50回にふさわしいこのタイトルをずっと待っていました。


新海作品が次世代ディスクで見られるッ!
なんたる幸福よッ!!



それにしても、新海作品の主人公はどいつもこいつも真正喪男のあたしからすれば忌々しいくらいのいい男ですね。



『雲の向こう、約束の場所』

画質:9 音質:8

映像はAVCでビットレートは20台を中心に推移。一層のためか、意外と低い。
音声はリニアPCM5.1chで4.6Mbps。

画質について。
オゥフ、これが新海作品の次世代ディスクにおける姿か……ッ!
素直に見惚れる素晴らしい画質です。
DVDでは絶対に不可能だった、デジタル製作のアニメの“バンディングの無い紺碧の空”が見られるのは感動的です。ベールを一枚も二枚も剥がしたような鮮烈にして透徹した空気感。新海誠の世界観を余すことなく描きます。
とはいえ、足りない。
ごくわずかにバンディングが見られます。とあるシーンはノイズが吹き出しています。
そして一層ディスクのためか、ビットレートはさして高くありません。動きのないシークエンスでは10Mbps台にしかなりません。30Mbps台にはあまり乗りません。
もっともっと、もっともっと上を目指せるはずです。
感動的な画質ではありますが、まだまだ上限ではありません。
画質評価10をあげるにはまだ早い!
3年後くらいに再びリリースを!!

音質について。
DVDに比べて随分よくなってます。
DVDの音響は無闇に冷たく堅苦しい音でしたが、BDの音は随分と品位のある透明な音になっています。
決して派手派手な映画ではないので音響効果も最低限ですが、鳴らす場面ではしっかり鳴らしてくれます。



『秒速5センチメートル』

画質:10 音質:6

映像はAVCでビットレートは両極端。動かないと10Mbps台、動くと30~40Mbps台にも跳ね上がる。
音声はリニアPCM4.0chで3.1Mbps。珍しい方式。

画質について。
雲の向こう、約束の場所がいかにもデジタルアニメ然としたくっきりはっきり志向なのに対し、こちらはしっとりしっぽり志向の画作りです。
キャラの作画については描線をかすれさせる面白い手法を用いているのですが、そのことをきちんと認識できるくらいに細部の情報量もしっかり出ています。
っつってもスチームボーイやイノセンスといったアニメ作品とは異なり、圧倒的な情報量でもって畳み掛ける類の作品ではないので、おそらく最も肝要なのは“色”ということになるかと思います。
で、その肝心な色なのですが、もうほんっと素晴らしいですね。薄汚れた現実世界を見続けて疲弊した瞳に与える視覚の御馳走です。
バンディングは皆無……だと思うんですが、あいにく新海作品の美術は時としてグラデーションを意図的に飛ばすことがあるので、はたしてバンディングなのか意図的なものなのかが少々分かりにくいことがあります。もっとも、そんなものはもはや気にならないくらいの鮮烈な色彩に酔えます。DVDとは色の深みと鮮度が違います。まさにうちのブラビアの本領発揮です。
が、しかし。
何かが足りない。破綻無く仕上げられているけれど、スチームボーイが見せたような圧倒的なまでの画面の力には何かが足りない。
雲の向こう、約束の場所と同じく、素材は唯一無二の次元に既にあるのだから、もっともっと上を目指せるはず!
3年後、再び会おう!!

音質について。
リニアPCM4.0chっつーから、環境音とかBGMでサラウンドありありな予想をしてたけど、別にそんなことはなかったぜ!
音が善い悪いの前に、そもそも音が少なすぎ。
そもそもそんな音にまみれた作品じゃねーっつわれたらおしまいですが、もうちょっとなんとかなんなかったのかな。
正直言ってサラウンドチャンネルが仕事をしていた気がまるでしない。
最後の最後、突如としてとある歌のミュージックビデオと化す場面でも音が弱いのは相変わらず。
もうちょっとなんとかなんなかったのかな。






と、ゆーわけで、ついにこの視聴記も50回を数えました。
御気楽BD視聴記・序が去年の9月14日ですので、7か月かかって50回に到達したことになります。
ペースとしてはこんなもんですかね、持ってるソフトの数もありますし。

今後も、いろいろ、夢がひろがりんぐ。



BDレビュー総まとめ

スポンサーリンク


関連記事

【ハイレゾ音源備忘録】 Dan Arborise / Around in Circles

・アーティスト / アルバムタイトル Dan Arborise / Around in Circl

記事を読む

canarino Fils ― ついにデジタル・ファイル再生の原器を手に入れたぞ

PCが本当の意味で「オーディオ機器」になる日 理想のオーディオ用PCを求めて ハード編 理想のオ

記事を読む

【UHD BDレビュー】第18回『シン・ゴジラ』

【考察】シン・ゴジラとヤマタノオロチ、そして現代のスサノオ神話  UHD BD付属バージョ

記事を読む

【ハイレゾ音源備忘録】 Yes / Yessongs

・アーティスト / アルバムタイトル Yes / Yessongs ・購入元 HDtrac

記事を読む

【一周年】これまでのPV上位10記事

 この一年間の集計。  データはGoogle Analyticsより。  ちなみにトップページは

記事を読む

【Munich HIGH END 2017】MSB Technology The Reference DAC 【Roon Ready】

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。 <HIGH END

記事を読む

【BDレビュー】第308回『セッション』

画質:8 音質:15 (評価の詳細についてはこの記事を参照) 映像:AVC 音声:DTS

記事を読む

【ネットワークオーディオTips】「On-Device Playlist」(オンデバイス・プレイリスト)について

ネットワークオーディオにおけるプレーヤーの役割  On-Device Playlist。

記事を読む

【ハイレゾ音源備忘録】 Carpenters / Singles 1969-1981

・アーティスト / アルバムタイトル Carpenters / Singles 1969-1981

記事を読む

サーバーで音は変わるか? ハード編

【ネットワークオーディオの魔境を往く】 - いったい何が始まるんです?  最近某社から

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

【UHD BDレビュー】第20回・特別篇『君の名は。』

思ひつつ 寝ればや人の 見えつらむ 夢と知りせば 覚めざらましを

ESOTERIC N-01

エソテリック、最上位ネットワークプレーヤー/USB-DAC「N-01」

OPPO Sonica DACに贈り物をしよう

 というわけで企画記事を書きました。 話題のOPPO「Son

NetAudio vol.27で記事を執筆しました

 本日発売。  今回は、ありそうでなかった「やりたいこと

【祝】『ターミネーター2』がUHD BD化

StudioCanal: Remastered Terminator

HiVi 2017年8月号で『君の名は。』を含む新海誠監督作品の記事を執筆しました

 本日発売。 月刊HiVi 8月号 7/15発売 家で観

LG OLED55B6P ― ブラウン管の呪縛からの解放

レーザー光源プロジェクターと有機ELテレビとブラウン管の呪縛 画質を

エイサーの4K/HDR対応液晶ディスプレイ「ET430Kwmiiqppx」

エイサー、実売7万円でHDR/4K対応の43型液晶ディスプレイ - a

【祝】ついにディズニーからUHD BDがリリース――第一弾は『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』

James Gunn Confirms Guardians of th

パケットビデオ・ジャパンが……解散

パケットビデオ・ジャパンが解散。Twonky Beamやbonoboな

【イベント報告】7/1にオリオスペックでファイル再生のセミナーを行いました

予告編:7/1(土)にオリオスペックでファイル再生のセミナーを行います

【祝】『ブレードランナー』がUHD BD化

Blu-ray.comのニュース Warner Bros. Ho

HDR考/続・「4Kマスターではない」等のUHD BDをどう捉えるべきか

「4Kマスターではない」等のUHD BDをどう捉えるべきか そのUH

【イベント情報】7/1(土)にオリオスペックでファイル再生のセミナーを行います

 オーディオ用PC等でいつもお世話になっている秋葉原のPCショップ・オ

iPad Pro(2017) 12.9インチを導入した

ネットワークオーディオの本質 - 言の葉の穴  『コントロール』

【レビュー】JS PC Audio HFS1000

HFS1000 - JS PC Audio 【レビュー】JS P

【レビュー】Aurender N100H

【レビュー】Aurender N10 外観・導入編 【レビュー】Au

【レビュー】Aurender N10 音質編

外観・導入編 運用編  Aurender Co

6/10と6/11は第50回「小町まつり」です

君は小野小町の生まれ在所を知っているか 秋田県湯沢市雄勝

iOS11と共にiPhone/iTunesがFLACに対応する……?

iOS11、無劣化圧縮のハイレゾ音源形式FLACに対応! - iPho

→もっと見る

PAGE TOP ↑