*

【UHD BDレビュー】第26回『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』 米国盤 【Dolby Atmos】



 ディズニーは日本でUHD BDを売るつもりはないのか……?


画質:8(HDR10での評価)
音質:8
(評価の詳細についてはこの記事を参照)

映像:HEVC・Dolby Vision 8K撮影・2Kマスター ←Oh……
音声:Dolby Atmos トップスピーカーの活用:小 オブジェクト効果:極小


○画質
 8K撮影なのに2Kマスターという……悲しみ! ディズニーの資金力をもってすら4Kマスターでの製作は困難なのか、それともまた別の理由があるのか。まあいいや。
 全体的にしっとり穏やかな画であり、強烈な解像感が意識されるようなシーンはほとんどない。とはいうものの情報量は細部にまでしっかりと行き渡っており、解像感とは別の路線で力のある画だと言える。常に半裸のドラックスの上半身の模様などは妙に迫真の立体感を表出する。もっとも、そんなもんが見えて何が嬉しいのかわからんが。
 夢幻めいた極彩色の光景が広がるエゴの星が本作の画質的なハイライト。鮮やかかつ多様な色彩が乱れ飛びながら色の飽和や階調の破綻が一切見られず、UHD BDで拡大した色域の恩恵を見せつけられた感がある。エゴの宮殿の床や壁に施された複雑な模様も微妙な色の違いの中でしっかりと描き出されており、情報量の増大に大きく寄与している。
 MCU作品のなかでも群を抜いてCGまみれの本作がUHD BDでどう表現されるのかと興味津々だったが、肝心のCGの描写に関して、色彩と高輝度での表現力に少なからず効果を発揮したと言えそうだ。

○見どころ
 エゴの星


○音質
 うーむ、しょぼい。
 音数はそれなりにあるし、しっかりサラウンドしているので一応8点を付けているが、映像のスケールに比べて音に力がなさすぎる。
 宇宙空間で雲霞のごとく襲い掛かる戦闘機との戦いも、森を飛び跳ねるアライグマも、口笛を吹く顔の青い親父の活躍も、岩巨人とパックマンの激突も、とにかく絶望的に威力が足りない。まるで『アイアンマン』の悪夢再びである。MCU作品はDCEU作品に比べて常に音に力がなさすぎるのはいい加減なんとかならないものか。
 唯一の救いは劇中を彩る数々の曲(歌)の音が良いこと。それにしたって盛り上がりが足りないことも確かだが。つまるところ本作の音はアクション映画のそれではなく、あくまでも音楽ドラマ的なノリで作られたということなのだろうか?
 トップスピーカーの活用も謎。360度あらゆる方向に飛び交う宇宙での戦闘ではまったく鳴らさないくせに、平時のシーンにおける環境音/暗騒音はわりと常に鳴っていたりする。チャンネルベースを凌駕する移動感・定位感・包囲感が得られたかと言われれば、そんな感じもない。

○聴きどころ
 歌


○総評
 ディズニーの初UHD BDとしては……悪くはないけど……うーむ…………
 MCU作品はいい加減音をなんとかしてくれ。



○再生環境(詳細はコチラ

・ソース
Panasonic DMP-UB90

・映像
LG OLED55B6P

・音響(センターレス6.1.4ch)
Pioneer SC-LX59(AVプリとして使用)
Nmode X-PM7(フロント)
Nmode X-PW1 ×4(フロント以外の全チャンネル)
Dynaudio Sapphire(フロント)
Dynaudio Audience122(サラウンド)
Dynaudio Audience52(サラウンドバック)
ECLIPSE TD307MK2A ×4(トップフロント・トップリア)
ECLIPSE TD316SWMK2(サブウーファー)



【Dolby Atmos/DTS:X】オブジェクトベースシアターへの道・まとめ

【UHD BDレビュー】総まとめ

【BDレビュー】総まとめ

【レビュー】 視た・聴いた・使った・紹介した機器のまとめ 【インプレッション】

スポンサーリンク


関連記事

ECLIPSE TD307MK2Aで音楽を聴く

【Dolby Atmos/DTS:X】トップスピーカーの選択②―― ECLIPSE TD307MK2

記事を読む

【ハイレゾ音源備忘録】光田康典 / クロノ・トリガー&クロノ・クロス アレンジアルバム/ハルカナルトキノカナタへ

・アーティスト / アルバムタイトル 光田康典 / クロノ・トリガー&クロノ・クロス アレ

記事を読む

米Stereophile誌でのRoonの評価

Stereophile's Products of 2015 Editors' Choices of

記事を読む

【音源管理の精髄】 同一アルバムにおける複数のアルバムアートの扱い 【ネットワークオーディオTips】

 質問をもらったので。 例えば、全10トラックのアルバムと、2つのアルバムアート「A」と「B」

記事を読む

【音源管理の精髄】 最初にするべきこと 【ネットワークオーディオTips】

 【音源管理の精髄】も第2章に突入。  いつ終わるやら。  タグとは何か。  タグはな

記事を読む

ELAC DS-S101 “Discovery Music Server”

 CES2016における最大のニュースはRoonReady。  私個人が選ぶハイライトはAudio

記事を読む

【BDレビュー】第309回『フューリー』

 某アニメを意識して今更取り上げたわけでは……なくはないです。 画質:9 音質:10→1

記事を読む

LUMIN U1を試す 接続&運用編

ハード編    DAC入りでそのまんま音が出るプレーヤーとは違い、LUMIN U1はトランス

記事を読む

【音源管理の精髄】 DSDを配信可能なサーバーソフト 【ネットワークオーディオTips】

 いわゆるPCオーディオなら、USB DACと再生ソフトを用意すれば事足りるが、ネットワークオーディ

記事を読む

【ネットワークオーディオ】レスポンス最速のコントロールアプリは?

 ※この記事のデータ等は2012年2月28日時点のものです 速さは大事である。 もちろん、ネ

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

【地元探訪・神様セカンドライフ編】アオのふるさと:鬼越蒼前神社(岩手県滝沢市)

 既に地元ではない気もするが別に構うまい。  というわけでひ

NetAudio vol.28で記事を執筆しました

NetAudio vol.28 - Phile-web  昨

4,000,000PVを達成しました

 言の葉の穴は2017年10月19日をもって、4,000,00

SFORZATO DSP-Doradoとfidata HFAS1-XS20を導入した

「純粋なネットワークオーディオ」への憧憬 続・「純粋なネットワークオ

月刊HiVi 2017年11月号に記事を執筆しました【おまけつき】

月刊HiVi 11月号 10/17発売 「ロマンポルノ」を

【ホームシアターでゲームをしよう!】第3回『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』

https://www.youtube.com/watch?v

TIAS2017の思い出

 色々あるが、最も印象に残ったのはナスペックブースでのPlayback

【イベント報告】東京インターナショナルオーディオショウ2017 於:トライオードブース

予告:東京インターナショナルオーディオショウに参加します  

【ホームシアターでゲームをしよう!】第2回『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて』

https://www.youtube.com/watch?v

【ハイレゾ音源備忘録】Nicogi / 蜃気楼

・アーティスト / アルバムタイトル Nicogi /

【ホームシアターでゲームをしよう!】再始動

 諸事情により、第1回『The Last of Us』以来

【ハイレゾ音源備忘録】Nicogi / Precious Morning

・アーティスト / アルバムタイトル Nicogi /

【BDレビュー】第345回『RWBY Volume 4』

画質:8 音質:6 (評価の詳細についてはこの記事を参

JPLAYの入門ガイドを作成しました

JPLAY日本語公式ページ →PCオーディオ入門者向け設定ガイド

月刊HiVi 2017年10月号に記事を執筆しました【おまけつき】

月刊HiVi 10月号 9/16発売 祝35周年・UHDブ

【ハイレゾ音源備忘録】Helge Lien Trio / Guzuguzu

おまえの新譜グズグズじゃねーか(歓喜) ・アーテ

【ハイレゾ音源備忘録】Tingvall Trio / Cirklar

・アーティスト / アルバムタイトル Tingvall

【ハイレゾ音源備忘録】Julian Lage / Arclight

・アーティスト / アルバムタイトル Julian La

【レビュー】DSP-Dorado 音質編

外観・導入編 設定・運用編 ・再生環境(詳細)

【UHD BDレビュー】第33回『ザ・コンサルタント / The Accountant』

画質:6 音質:8 (評価の詳細についてはこの記事を参

→もっと見る

PAGE TOP ↑