画質:7
音質:8
(評価の詳細についてはこの記事を参照)

映像:HEVC 35mmフィルム撮影・2Kマスター
音声:Dolby Atmos トップスピーカーの活用:中 オブジェクト効果:小


○画質
 うーん……
 壮絶にムラのある画。
 全体的に解像感は甘く、妙に暗い。「暗いところがしっかり暗い」もHDRの妙味と思えばそれもまたよしなのだが。
 高輝度方向の伸びと白飛びしない情報量の多さはさすがHDRといったところ。これがなければ危なかった。
 4KらしさはないがHDRらしさは味わえる。とはいえ、最高級のBD以上の体験が得られるかといえば、微妙。

○見どころ
 魔女がぶわーっとなってぎょえーっとなるとこ


○音質
 小粒。
 しっかりマルチチャンネルサラウンドしており、音数もそれなりにあるものの、絶対的に威力が足りない。『マン・オブ・スティール』『バットマンvsスーパーマン』で聴くことのできた圧倒的な音からの落差が著しい。出てくるキャラや悪役が小粒だからって音まで小粒にならなくてもいいのに。
 上層の足音がしっかり聴こえてくるとか、トップスピーカーの活用はそれなりにある。ただ、鳴ってほしい時に効果音がまるで振られていなかったり唐突に劇伴が鳴り出したり(その前はまったく鳴らずその後ぱったりと鳴らなくなる)、何を鳴らして何を鳴らさないのか、一貫した意図が感じられない。

○聴きどころ
 弟


○総評
 別にBDでも……と思わなくはないが、DCEU映画でコレだけBDってのも、と思えば、まぁ……
 そしてMCUを全部UHD BDで買い直すことになるのかと思うと気が重い……財布は軽い……



○再生環境(詳細はコチラ

・ソース
Panasonic DMP-UB90

・映像
LG OLED55B6P

・音響(センターレス6.1.4ch)
Pioneer SC-LX59(AVプリとして使用)
Nmode X-PM7(フロント)
Nmode X-PW1 ×4(フロント以外の全チャンネル)
Dynaudio Sapphire(フロント)
Dynaudio Audience122(サラウンド)
Dynaudio Audience52(サラウンドバック)
ECLIPSE TD307MK2A ×4(トップフロント・トップリア)
ECLIPSE TD316SWMK2(サブウーファー)



【Dolby Atmos/DTS:X】オブジェクトベースシアターへの道・まとめ

【UHD BDレビュー】総まとめ

【BDレビュー】総まとめ

【レビュー】 視た・聴いた・使った・紹介した機器のまとめ 【インプレッション】