*

【BDレビュー】 第44回『サンシャイン2057』

公開日: : 最終更新日:2013/12/15 BD・ホームシアター関連, オーディオ・ビジュアル全般

私の琴線を終始掻き鳴らしっぱなしの素晴らしいSF映画でした。


画質:13 音質:12→13


映像はAVC収録。ビットレートは不定。
音声はDTS-HDMA収録。ウチの環境ではコアのみ。

画質について。
素晴らしい!
素直に驚嘆すべき画質です。
PHLというと海賊3の気味が悪いほどの超高解像度志向のイメージが強く、またここんとこのSPEの超高画質の連発ですっかり印象が薄れていましたが、やっぱりこのソフトに見るような超高画質のソフトを確実に出しているみたいですね。
もうとにかく、太陽の絶大なるエネルギーの凄まじいのなんの。太陽の表面で蠢く炎と光の動きも一切潰れる事無く仔細に現れています。是非プロジェクターで見てみたいですね。
その他にも、“太陽の影”を描くためにあえて真っ黒ではない宇宙空間やら、作品を通じて見られるありとあらゆる色の光やら、とにかくもって光と闇の力が素晴らしい。
画作りも海賊3のような異常な解像度志向からは一線を画しており、最近のSPEのソフトに見られるような映画的に完璧な調和の取れたものになっています。

音質について。
こっちも素晴らしい!
基本的に宇宙空間は無音ですから、この作品のスペクタクルなシーンにおける音響は全て創作になるわけですが、そんな些細なことを一瞬で焼き尽くして赤熱の光に塗り潰してしまうに足りるとてつもない音響です。
インデペンデンスデイの一歩先を行っています。
静寂の表現、澄んだBGMなど、派手な場面以外でも素晴らしく冴えています。
未だにロッシーのコア部分での再生なのに、DTS-HDMAはフルデコード時には一体どれだけのポテンシャルを秘めているのか恐ろしくなりますね。


最近評価の点数がインフレ気味になっているような気がしないでもありませんが、今後の傾向としてもますます評点の平均は上向いていくことでしょう。
あたしの視聴記的には点数の上限的に問題があるかもしれませんが、楽しむ分には百利あって一害無しです。






おまけ

ここんとこBDソフトの音質の向上が著しくてとっても嬉しいんですが、ダイナミックレンジが一気に拡大した関係上、従来どおりの音量で聴くととんでもないことになってしまうようになりました。



BDレビュー総まとめ

スポンサーリンク


関連記事

本当に音の良いハイレゾ音源 ― 『ハイレゾならではの高音質』とは何か

『ハイレゾ』は本当に音が良いのか  上記記事において、私は  ハイレゾ音源は容量だけは間

記事を読む

【ハイレゾ音源備忘録】D’Angelo / Black Messiah

・アーティスト / アルバムタイトル D'Angelo / Black Messiah

記事を読む

アニソンオーディオ Vol.2

 とりあえず、 ・ギャルゲ ・エロゲ ・アイドル声優  方向性はこの三本柱で

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第36回『フルメタル・ジャケット』

笑ったり泣いたり出来なくしてやる! フゥ~ハァ~ 次世代ディスク戦争は地獄だぜェ~

記事を読む

ネットワークオーディオの魔境を往く

 【音源管理の精髄】の「はじめに」において、私はネットワークオーディオの基礎基本となるノウハウの提供

記事を読む

【ハイレゾ音源備忘録】Kygo / Cloud Nine

・アーティスト / アルバムタイトル Kygo / Cloud Nine ・購入

記事を読む

【全日程終了】全国でネットワークオーディオの実践セミナーを行います

 全日程が終了しました。  「ネットワークオーディオで快適な音楽再生を」という言葉を絵に描いた

記事を読む

【BDレビュー】第282回『X-MEN: フューチャー&パスト』

画質:12 音質:10 映像:AVC 音声:DTS-HD Master A

記事を読む

EPSON EH-LS10000がやってきた

 そのうち帰っていくけど。  それにしてもでかい。  重い。  かっこいい……かどうか

記事を読む

【BDレビュー】第279回『猿の惑星:新世紀(ライジング)』

 色々とおまけつき。  それはそうとパッケージデザイン酷過ぎない? ポスターじゃあるまいし……

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

『オペラ座の怪人』のUHD BD

オペラ座の怪人 4K ULTRA HD&ブルーレイ(3枚組) 初回限定

【インプレッション】Playback Designs Merlot DAC 外観編

Playback Designs Merlot DAC - ナスペック

【菅江真澄紀行文・本編紹介】第一章「栗駒の心臓を御室に見る」

クラウドファンディングサービス「FAN AKITA」でプロジェクトを実

NetAudio vol.25で記事を執筆しました

 この手のおしらせはしばらく放置していたが、これからはマメにやっていこ

「FAN AKITA」のプロジェクトで目標金額を達成しました

小町ゆかりの地「真澄と歩く」出版プロジェクト - FAN AKITA

MQAのソフトウェアデコードって……

MQA Decoding Explained - Audio Stre

LUMINがRoon Readyになったような

 ん?  !?  常時起動の単体Roon Serv

3,000,000PVを達成しました

 言の葉の穴は2017年1月5日をもって3,000,000PV

canarino Fils × JCAT USBカードFEMTO

 canarino Filsの導入当初は、ちょいと思うところがあって、

TIDAL MASTERS with MQA

TIDAL MASTERS TIDAL is deliverin

Roon 1.3のプレビュー

Coming over the hill: the monstrous

言の葉の穴 2016-2017

 「言の葉の穴」読者の皆様、あけましておめでとうございます。  昨年

言の葉の穴 2016年のハイライト 創作・地元ネタ編

 もうすぐ終わるので振り返り。  オーディオだけではないのである。

言の葉の穴 2016年のハイライト オーディオ・ビジュアル編

「言の葉の穴」的2015年のAV関連ニュース10選  独断と

2016年の心残りその2 まだ見ぬOPPO Sonica DAC

OPPO Sonica DAC そして素晴らしいのは、この手の製

2016年の心残りその1 LUMIN、未だRoon Readyならず

Roon Ready、ネットワークオーディオ第五の矢  LU

2015年の心残りは2016年でどうなったのか

2015年の心残りその1 ESOTERIC N-05 紹介記事

【BDレビュー】第341回『帰ってきたヒトラー』

画質:8 音質:8 (評価の詳細についてはこの記事を参

シン・ゴジラのUHD BD

「シン・ゴジラ」が'17年3月22日BD/UHD BD化。初公開映像満

【BDレビュー】第340回『DOOM / ドゥーム』

画質:6.66 音質:13 (評価の詳細についてはこの

→もっと見る

PAGE TOP ↑