画質:無評価 音質:15


映像はAVC、音声はDTS-HDMAの24bit

画質について。
カットごとに画角とか画質とかがころころ変わるのはいたしかたあるまい。
きちんと見えるし、圧縮由来のノイズなんてものは見受けられない。
ちなみにスリラー、スムースクリミナル、アースソング等に用いるために撮られたショートフィルムは抜群の画質。
画調という点では統一されているが、情報量的な意味での画質はあまりにも変化が激しいために数値化は不可能と判断した。
でもこれでいい。
THIS IS IT!

音質について。
音響製作に携わった全ての人間の、血と汗と涙と奮迅と、そして希望が垣間見える。
この上なく善い意味で鬼気迫る出来だ。
DVDやBDといった映像ソフトの次元ではなく、純粋な音楽ソフトと同じ土俵の上でも飛び切りの優秀録音を、涙が出るほどにまばゆい技巧でもってマルチチャンネルに仕上げたのだ。
BDでライブやコンサートの類もそれなりに見てきたが、それらの全てとは明らかに格が違う。
観客と一つになる、という一つの夢は、間違いなく、このソフトを通じて一緒に歌い踊り声を上げたくなるという形で結実したはず。
サウンド・パフォーマンスは圧巻の一言に尽きる。ミーハー的な要素を抜きにしても、今後数多のAV関連イベントでリファレンスソフトとして活躍してくれるに違いない。どれもこれも激烈に素晴らしいのだが、敢えて聴き所をあげるとすればスムースクリミナルとブラックオアホワイトか。
自然に躯が動き出すというのは、ライブあるいはミュージカルBDにおけるひとつの到達点だと思う。
そしてそれこそが……
THIS IS IT!!!



BDレビュー総まとめ