*

【CES2014】 LUMINに新製品色々

 海外の複数のニュースサイトによれば、CES2014において、当ブログでも何度か登場しているPixel Magic Systems社のネットワークオーディオプレーヤー、LUMINに新製品が色々と登場したようだ。


Mono and Stereo

Auditorium Ludwig Audio

avcat news


1497531_338107632993612_1922188034_n


 情報をまとめると、


・LUMIN S1
新たに登場したフラグシップ。
DACチップはESS9018を4個(!)搭載し、1チャンネルあたり2個のESS9018を使用。もともとESS9018自体8個のDACを持っているので、1チャンネルあたり16個のDACを並列で使うという前代未聞の構成。もとい攻勢。ESS9018を2個使うというのはわりとよく聞く話だけど、4個となると寡聞にして聞いたことがない。
DSDも5.6Mhzまで対応。この数字は下位機種の2.8Mhzを上回るが、果たしてS1だけの特権なのか、それとも下位機種もいずれアップデートで対応するのかは不明。
外部電源もA1から強化されている模様。
従来のLUMIN THE AUDIOPHILE NETWORK MUSIC PLAYERはどう見てもLINNのKLIMAX DSを意識しまくりのアルミ削り出し筐体に加え、泥臭い外部電源まで用意して「KLIMAX DSを越えるんだ!」という意気込みを見せていたが、その割に使用しているDACチップはWolfson WM8741のデュアルであり、KLIMAX DSと同じ構成だった。ここまでやっておいて奇妙というか、中途半端だなと思っていたが、S1の登場で一気に状況は変わりそうだ。
というか欲しい。凄く欲しい。

・LUMIN A1
従来のLUMIN THE AUDIOPHILE NETWORK MUSIC PLAYERそのもの。
長いし、A1という製品名を別途用意したのは賢明だと思う。
「Pixel Magic Systems社」の、「LUMIN」というネットワークオーディオプレーヤーのブランドの中の「A1」という位置づけなのだろう。

 上位機種のS1、従来のA1に加え、下位機種あるいは廉価版のT1、D1も発表になっている。
 価格如何によってはLINN DSの牙城を打ち崩す大波乱が予想されるが、果たしてどうなるだろうか。

・LUMIN T1
筐体はアルミ削り出しではなくなる、DACチップはWolfson WM8741を1個搭載、デュアル・トロイダルトランスの外部電源はそのまま。
……という具合で、A1の廉価版としてはなかなかいい線をいっていると思う。

・LUMIN D1
筐体はT1から一回り小さくなり、DACチップは非公開。外部電源。
最廉価機種だがバランス出力を搭載し、LUMINのユーザー・エクスペリエンスは共通。



 ちなみに、LUMINのコントロールアプリであるLUMIN Appは現状ChorusDSと並んで最も洗練された使いやすいアプリと断言できる素晴らしい出来栄え。

・『LUMIN App』
・『LUMIN App』 Version 2.0


 良心的な価格でこれらの新製品が日本市場に導入され、なおかつ「ネットワークオーディオプレーヤーとしてLINN DSと全く遜色のない機能を有する」ことをきちんと示すことができれば、LINN一強の日本のネットワークオーディオのシーンに革命を起こせそうだ。

 あるいは、私が人柱になるかな。

スポンサーリンク


関連記事

Dolby Atmosが楽しみで仕方がない

 BD買い替え不可避。  『ゼロ・グラビティ』の宇宙遊泳のシーンとか『マン・オブ・スティー

記事を読む

canarino Fils × EL SOUND アナログ電源 DC12V5A Improved

ついにデジタル・ファイル再生の原器を手に入れたぞ  canarino Filsはまだ何度か

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第158回『プライベート・ライアン』

サラウンドを組んだ時、鴉の次に見たのがこの映画だった。 映画音響の魅力に取り付かれた本当の始まりか

記事を読む

【Roon Server】Antipodes DX Music Server

 日本に上陸していないネットワークオーディオ関連機器をなんとなく紹介するシリーズ。 Antip

記事を読む

【BDレビュー】第265回『THE RAID 2 / ザ・レイド GOKUDO』 北米盤

突撃死亡塔 黒金任務 2購入記念。 画質:8 音質:8 映像:AV

記事を読む

【イベントレポート】ネットワークオーディオ実践セミナー・丹沢電機

【ネットワークオーディオで実現する快適な音楽鑑賞空間の構築】全国横断実践セミナー  6月27日

記事を読む

【レビュー】SOtM sMS-200 外観・仕様編 【RoonReady】

【レビュー】SOtM sMS-1000SQ Windows Edition 外観・仕様編  上

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第162回『アマデウス』

画質:8 音質:8 映像はVC-1、音声はドルビーTRUEHDの16bit 画質につ

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第47回『インベージョン』

それにしても二コール・キッドマン美人杉ワロタ 必殺技はゲロぶっかけ。 画質:8 音質

記事を読む

【TIAS2016】るんるん気分には程遠い

 たまには都会に出てこないと世の中の流れから取り残されるというわけで、久しぶりに東京インターナショナ

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. れいんぼー より:

    こんにちは。
    ネットワークオーディオに関する情報、大いに参考にさせて頂いてます。

    さて、このLUMINの新製品群ですが、LUMIN APPの使い勝手をお聞きする限り、かなり魅力的ですね。
    Soundstage global というサイトでは、
    S1 10,000ドル
    A1 7,000ドル
    T1 4,500ドル以上
    D1 3,500ドル以下
    と見込まれているようです。

    国内の代理店は「ブライトーン」?まだ新製品の情報はありませんが、長ったらしい名前のA1を、BT Network Player System AIR411というシステム(アクセサリ多数付属)で販売している模様。100万越えしそうです。

    国外ではいろいろ良い評価も得ているようですが、国内ではローエンドも含む製品群が入ってきてからLINNとの本格的な戦いに入りそうですね。

    人柱、大いに期待しております!^^

    • sakakihajime より:

      れいんぼーさん

      国内代理店? については当方も承知しております。
      Net Audio vol.13には記事も載っていますね。

      ただ、知っていながらあえて言及を避けているのは、「売られ方/プロモーションのされ方」に関する情報があまりにも少なすぎるからです。
      要は単なる様子見です。

      雑誌によればブライトーン仕様のシステムはフルセットでなんと160万円。
      バラ売りも可能とのことですが……
      HPを見ても「オープンプライス」との表記だけで、プレーヤー単体の価格も分かりません。
      しかも、LUMINはあくまで「システムの中の一要素」という位置づけで、LUMINがどのようなプレーヤーなのか、情報は一切なし。まぁ、その辺は本国のHPを見れば済みますが。
      もし、このままLUMINの「ネットワークオーディオプレーヤーとして快適な音楽再生を実現するための機能」がクローズアップされず、音質面だけが宣伝されるようなことになれば、日本国内への普及は厳しいかな、と……

  2. レガシー より:

    ネットワークオーディオ記事、大変参考になります。特にOn device playlistの話、長い間の疑問が全て解消しました。私もLINN Klimax dsをメインに使用し、サブに同じではつまらないので国産プレーヤーなど使ってきましたが、DLNAの仕様から連続再生できないのが圧倒的に不利なので現在サブはAir mac expressのAir playに単品DAC繋いてPPで鳴らすになってます。LUMIN大変興味ありますが、今後国産プレーヤーにもOn device playlist対応の可能性、あるのかどうでしょうか。やっぱり使い勝手良くないとどんなにハイエンド仕様でも…
    これからも新しい情報、期待してます!

    • sakakihajime より:

      レガシーさん

      「On device playlist」、あるいは「再生中のプレイリストを機器本体に記憶/キュー」という概念の存在に初めて気が付いたのは、MarantzのNA7004を触った時でした。
      その時点で既にMAJIK DS-Iを使っていたので、「なんでDSで当たり前に出来ることがこれだけ後発の国産機ではできないんだ?」と思いましたが、その理由や仕組みを理解するまでにはもうしばらく時間がかかりました。
      そして理解したと同時に、国産メーカーのソフトウェア開発力の低さに改めて愕然とした覚えがあります。

      今さら国産メーカーが自慢げに喧伝するようになった「ギャップレス再生」と同様、いつかは「On device playlist」も可能になることでしょう。
      ただし、それがいつになるかはまったくわかりませんし、私はそれを待つつもりもありません。
      現状の国産ネットワークオーディオプレーヤーは、「音楽を快適に聴く」という点では語るに値しません。

      メーカー各社は最近DSDのネットワーク経由での再生に御執心のようなので、「On device playlist」という“あって当然”の機能の実装はまた後回しではないでしょうか。

  3. レガシー より:

    本当ですね。
    DST-01なんか音は正直Klimaxより上だと思いますが、とてもネットワーク初級のうちの妻などは使えません。最近国産機は以前よりさらに一曲毎止まるので、ソフト会社にメールしたらiOS7のバックグラウンドアプリは1分で止まるとのことで、iOS6は8分だったので数曲再生できたとのことでした。Linn DsやAirmacでのAirplayだとうちの子供まで使えます。
    実はChordのネットワークプレーヤーが2月から値上げとのことで狙ってましたが、こちらのページみて躊躇しました。今後も情報よろしくお願いします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

【レビュー】SOULNOTE D-1 音質編

外観・運用編 ・再生環境(詳細) canarino

【Munich HIGH END 2017】SFORZATO / fidata in Munich

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】Cocktail Audio CA-X50 【Roon Ready】

  Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら

【Munich HIGH END 2017】constellation audio LEO 【Roon Ready】

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】Roon Labs自身による“Nucleus” Roon Server

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】Playback Designs Dream DAC MPD-8 / Transport MPT-8 【Roon?】

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】DELAの進化は続く

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】Mark Levinson No519 【Roon Ready】

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】dCS Vivaldi One 【Roon Ready】

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】Ayre QX-8 / AX-8 【Roon Ready】

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】MSB Technology The Reference DAC 【Roon Ready】

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】AURALiC G Series 【Roon Ready】

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

言の葉の穴・四周年

 三周年記事で地元ネタ全面解禁宣言をしてから1年。  主に私のや

【Munich HIGH END 2017】Dynaudio Special Forty

Dynaudio Special Forty https://y

【レビュー】SOULNOTE D-1 外観・運用編

 SOULNOTEのDACには、対応フォーマットのスペックを偏重する流

LUMIN U1がDSD256に対応

LUMINのネットワークトランスポート「U1」、11.2MHz DSD

【菅江真澄紀行文】『菅江真澄と歩く 二百年後の勝地臨毫 出羽国雄勝郡』が完成しました

小町ゆかりの地「真澄と歩く」出版プロジェクト - FAN AKITA

【御礼】ヘッドホン祭&北陸オーディオショウ(デジ研)・OTOTEN 2017が終了しました

春のヘッドホン祭2017 / 第2回北陸オーディオショウの「デジ研」に

【おしらせ】OTOTEN 2017に参加します

 久々だと思っていたら三週続けてのイベント参加です。 O

【おしらせ】春のヘッドホン祭2017 / 第2回北陸オーディオショウの「デジ研」に参加します

 久々のイベント参加になります。 春のヘッドホン祭201

→もっと見る

PAGE TOP ↑