スター・ウォーズ最新作『ローグ・ワン』4月28日にBD発売。プレミアムBOXも – Phile-web


 またか!

 いったいディズニーのUHD BDはいつ出てくるのだろうか
 しかも相変わらずDolby AtmosもDTS:Xも収録しないようだし、さすがにそろそろがっかりし始めてきたぞ。

 もちろん、ディズニーがリリースするBDの絶対的なクオリティに不安や不満があるわけではない。一切ない。
 音声仕様についても、オブジェクトベースオーディオがチャンネルベースオーディオに対して歴然たる音質的優位性を持っているわけでは(現時点では)ない。Dolby AtmosやDTS:Xを収録しないからといって、作品の音の核心が損なわれることはないだろう。

 ただ、一ファンとして、現時点で実現し得る最高の仕様でソフト化してほしいと望んでいるだけである。

 ディズニーは市場的にも技術的にもUHD BDを慎重に見極めている最中なのだとは思うが、BD時代に築き上げた盤石のクオリティに信頼を寄せる者として、なんとか早期のUHD BDリリースを期待するところだ。



【祝】ついにディズニーからUHD BDがリリース――第一弾は『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』



【Dolby Atmos/DTS:X】オブジェクトベースシアターへの道・まとめ

【UHD BDレビュー】総まとめ

【BDレビュー】総まとめ

【レビュー】 視た・聴いた・使った・紹介した機器のまとめ 【インプレッション】