画質:15☆ 音質:15


映像はAVC、ビットレートは高めで安定。
音声はDTS-HDMAの24bit、6.1ch。

画質について。
【世界】
一つの世界を零から作り上げる創作意欲と確固たる技術。
「CG臭さを云々」などと日本のクリエイターがほざく中で、もはやそんな次元は遥か以前に通り過ぎたということを見せ付ける圧倒的映像品位。
ソフト化に当たってこそ輝く、ディズニーの作品に対する絶対的な愛情。
万難を排し、万全を期し、万策を尽くし、ひたすらオリジナルの完璧な収録を目指す。
もはやそこには画質云々を言う余地すら無い。
作品だけがある。
そして確信を得る。
映像ソフトはここまできたのだ、と。

音質について。
実写の介在しない映像を広義のアニメーションと定義するなら、そこにはいわゆるオリジナルの音声は存在しない。それゆえに、音響製作は必然的に全て人間の感性と創造性にゆだねられる。
派手さは無い。
マルチチャンネルを駆使した縦横無尽の音響というわけでもなければ、面を使ってぐりぐり迫るような音響でもない。
しかし、本当にこの世界は生きているのだと思わせる音作りがなされている。完璧に世界観を理解し、その血と肉になる理想的な音響。基本的に徹底的な理詰めの音で、前述のように派手さは無い。しかし、完璧に構築された理詰めの音の上に、さらなる官能と興奮が静かに、されど確かに息づいている。
音響が提供する感動は結末に向け加速し、大いなる歓喜をもって大団円を迎える。



BDレビュー総まとめ