*

【地元探訪・小野小町編】磯前神社・小町泉(湯沢市桑崎字堂ノ前)

201610280103小野小町史跡

秋田県湯沢市雄勝町の小野小町伝承


 深草少将に百夜通いという条件を吹っ掛けた小野小町。
 その真の理由については想像をめぐらすほかないが、今に伝わっている理由のひとつとして、「小町はその時疱瘡(皮膚病)を患っており、文字通り少将に合わす顔がなかった」というものがある。

 そして少将の手によって芍薬が増えていく間、小町が疱瘡が治るようにと通ったのが「磯前神社」(いそざきじんじゃ)であり、その時に顔を洗ったと伝えられている清水が「小町泉」である。「いそまえ」ではなく、「いそざき」。


 磯前神社全景。
201611200107
201611200101

 村社だけあり、社殿はなかなかに立派。
201611200106

 境内の石碑群とお堂。
201611200109
201611200102
201611200103

 案内看板。
201611200108

 ちょうどその頃、小町は疱瘡を患っていたため磯前神社の傍にあった寺田山薬師如来の社(深草少将の持仏の薬師如来が祀ってあり薬師堂とも呼ばれていました。)を訪れ、清水で顔を洗い(当時この泉で顔を洗うと放送が治るといわれていました。)一日も早く治るようにお祈りをしました。
 この泉は小町泉あるいは小町姿見の池と呼ばれていました。


 というわけで、厳密には小町は磯前神社のお隣の薬師堂に通ったということになる。
 残念ながら、小町が顔を洗ったという泉は既になく、それがどこにあったのかさえ判然としない。


 さて、そうこうしているうちに時は過ぎ、とうとう百日目の夜となった。
 小町の疱瘡が治ったのか否かという話は聞かないが、まぁきっと快復していたに違いない。


 しかし、いつしか百日目の夜が訪れるのを心待ちにするようになっていた小町のもとに、深草少将はついに現れることはなかった。

 折からの大雨で増水した川に、橋ごと流されてしまったのである。

 その報せを聴いた小町の胸中はどれほどのものだっただろうか。


 小町は己の我儘が少々を殺したのだと嘆き悲しみ、少将の死は、小町のその後の人生に決定的な影響を与えることになった。


 とっぴんぱらりのぷう。



【おまけ】

 境内のお堂を拡大してみると……


 コレは「蛇」だな。
201611200104

 そして……

 ……

 !?
201611200105



【地元探訪】記事まとめ

言の葉の穴は「神様セカンドライフ」を応援しています

【創作・地元ネタ】まとめ

スポンサーリンク


関連記事

言の葉の穴・三周年

 もう三年も経ったのか。  我ながらよく続いているものだと思わなくもない。  そして、結局三

記事を読む

漫画『後三年合戦物語』

 胡原おみ先生の新刊です。  平安時代、今日の秋田県横手市&美郷町が舞台となった「後三年合

記事を読む

【地元探訪・小野小町編】秋田県湯沢市雄勝町の小野小町伝承

 生まれたとか、死んだとか、通りがかったとか、座ったとか、温泉に入ったとか、色々合わせれば小

記事を読む

【地元探訪】御機嫌坂記念公園(湯沢市関口寺沢)

 佐竹義宣は関ヶ原の戦いにおけるどっちつかずの対応が原因で、出羽国久保田(秋田)への転封を命じられた

記事を読む

【地元探訪】お沢稲荷(湯沢市古館山)

 中央公園の階段を上っていった先に、  佐竹南家の門がずどんと現れる。  傍らの

記事を読む

【菅江真澄紀行文・本編紹介】第五章「雄勝の背骨に麒麟舞う」

クラウドファンディングサービス「FAN AKITA」でプロジェクトを実施中です ※この記事はF

記事を読む

【地元探訪】薬師神社(湯沢市関口寺沢)

 御機嫌坂記念公園の坂道を上った曲がり角に薬師神社の一の鳥居がある。  薬師神社のある山側

記事を読む

【地元探訪】三関フルーツラインの金精様(湯沢市上関)

 関口の阿形の仁王像がある交差点から、下関・上関と続く道がある。  さくらんぼやりんご畑の中をひた

記事を読む

【地元探訪・小野小町編】桐木田の井戸(湯沢市小野字桐木田)

秋田県湯沢市雄勝町の小野小町伝承  小野良実と大町子が出会い、比古姫(後の小野小町

記事を読む

【菅江真澄紀行文・本編紹介】第二章「妙産の湯、深山に湧く」

クラウドファンディングサービス「FAN AKITA」でプロジェクトを実施中です ※この記事はF

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

【ホームシアターでゲームをしよう!】第2回『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて』

https://www.youtube.com/watch?v

【ハイレゾ音源備忘録】Nicogi / 蜃気楼

・アーティスト / アルバムタイトル Nicogi /

【ホームシアターでゲームをしよう!】再始動

 諸事情により、第1回『The Last of Us』以来

【ハイレゾ音源備忘録】Nicogi / Precious Morning

・アーティスト / アルバムタイトル Nicogi /

【BDレビュー】第345回『RWBY Volume 4』

画質:8 音質:6 (評価の詳細についてはこの記事を参

JPLAYの入門ガイドを作成しました

JPLAY日本語公式ページ →PCオーディオ入門者向け設定ガイド

月刊HiVi 2017年10月号に記事を執筆しました【おまけつき】

月刊HiVi 10月号 9/16発売 祝35周年・UHDブ

【ハイレゾ音源備忘録】Helge Lien Trio / Guzuguzu

おまえの新譜グズグズじゃねーか(歓喜) ・アーテ

【ハイレゾ音源備忘録】Tingvall Trio / Cirklar

・アーティスト / アルバムタイトル Tingvall

【ハイレゾ音源備忘録】Julian Lage / Arclight

・アーティスト / アルバムタイトル Julian La

【レビュー】DSP-Dorado 音質編

外観・導入編 設定・運用編 ・再生環境(詳細)

【UHD BDレビュー】第33回『ザ・コンサルタント / The Accountant』

画質:6 音質:8 (評価の詳細についてはこの記事を参

【レビュー】DSP-Dorado 設定・運用編

外観・導入編  DSP-Doradoは意外と(?)多機能

【イベント情報】東京インターナショナルオーディオショウに参加します

 既にオーディオ誌で見たという人もいるかもしれませんが、 2

【UHD BDレビュー】第32回『メッセージ / Arrival』 米国盤

画質:7 音質:8 (評価の詳細についてはこの記事を参

【レビュー】SFORZATO DSP-Dorado 外観・導入編

「純粋なネットワークオーディオ」への憧憬 続・「純粋なネットワークオ

激突! OpenHome/UPnP vs Roon Ready/RAAT

 今回は音質面の話。  「Roon ReadyはUPnPベースのシス

【UHD BDレビュー】第31回『キング・コング:髑髏島の巨神』 【Dolby Atmos】

画質:7 音質:10 (評価の詳細についてはこの記事を

【UHD BDレビュー】第30回『ハクソー・リッジ』 米国盤 【Dolby Atmos】

画質:9 音質:15☆ (評価の詳細についてはこの記事

【UHD BDレビュー】第29回『許されざる者』 米国盤

【BDレビュー】第112回『許されざる者』 画質

→もっと見る

PAGE TOP ↑