fidata、オーディオサーバー最上位機「HFAS1-XS20」。2TB SSDを搭載し音質強化 – Phile-web

fidata公式サイト


 この界隈の盛り上がりは素晴らしいな。
 海外におけるミュージックサーバーの興隆もそうだが、既にプレーヤーやUSB DACは飽和状態なので、「それを活かすための機器」が大いに求められているということか。

 オーディオ機器として作られた以上、さらなる音質向上のためのアプローチもまた極めてオーディオ的。
 本機のハードウェア面での強化はリンク先を読んでもらうとして、私が感心したのはアップデートで全モデルに追加されるCDの再生機能。
 DELAと異なりディスプレイを持たないfidataがどのようにCDの直接再生を行うのだろうかと思っていたが、Twonky Serverと連携させると聞いて、なるほどその手があったかと膝を打った。

USB接続光学ドライブにセットしたCDを、
HFAS1は、Gracenote®Music ID®で取得した楽曲情報と共に、Twonky Server上で配信します。
fidataが提唱してきたネットワークオーディオの世界で、CD再生を可能にしました。


 Twonky Server上でどんな具合にCDが扱われるかについては実際に試してみないことにはなんとも言えないが、アイデア自体は素直に素晴らしいと思う。



【レビュー】fidata HFAS1 ― 清冽な源流

【音源管理の精髄】 目次 【ネットワークオーディオTips】

よくある質問と検索ワードへの回答