“総合音楽鑑賞ソフト”「Roon」のバージョン1.2が公開 – 機能を大幅に強化。iPhone用Appも – Phile-web

 今までずっと1.1だったので、かなり大規模なアップデートということになる。

 さっそくいつものデスクトップと、EVOのRoonをアップデート。
 ところがどっこい、iPadのRoon Remoteアプリは1.1のままのせいか(アップルの審査があるため、今までも常にリリースのタイムラグがあった)、Roon RemoteアプリからCore(EVO)とRoon Bridge(デスクトップPC)の再生デバイス(Output)が見えなくなってしまった。デスクトップPCからは問題なくEVOも含めて見えるので、やはりソフトのバージョン違いに起因するものと思われる。それとも、この問題が起きてるのは私だけ?
 androidの1.1のままのRoon Remoteでも、ノートPCの1.1のままのRoon Remoteからも見えないので、やっぱりそうだ。

 せっかくRoon BridgeのおかげでPCのRoon RemoteがPrivate Zoneの縛りから解放されたってのに、これじゃあiPad使ってネットワークオーディオできないじゃないか! というオチ。

 iPadアプリのアップデートを待つしかあるまい。
 それと併せてiPhone版も出てくるだろうし。
 androidはちゃっちゃと1.2になったのに困ったもんだ。

→とかなんとか言っていたら、あっという間にiOS版も1.2になった。今回はずいぶんと早い感。iPhone版も同時に出た。
Roon Remote 1.2、そしてiPhone・androidスマホ版


 Roon 1.2の諸々はこの記事を参照。
Roon 1.2の色々とRoonBridge



Roon関連記事まとめ

【音源管理の精髄】 目次 【ネットワークオーディオTips】

よくある質問と検索ワードへの回答