いつまで経ってもアプリの検証が進まず、気が付いたら2015年になってしまった。
 このままでは永遠に遅れ続けるので、とりあえず「検証」の前に「紹介」をしていこうと思う。今まで触れてこなかったアプリを放置したままでいるのは忍びない。

 メーカー製・サードパーティー製問わず、ある程度汎用的に使えるアプリをピックアップしていく。また、あくまで「使い物になる」(と思われる)アプリだけを紹介するようにして、あまりにもあんまりなアプリはなるべく最初から除外する。
 まずは今までの検証のように各機能の○×を書いていく。なお、プレーヤーは基本的にLUMIN A1を使用している。
 そしてコントロールアプリの基本要素である「再生画面」「プレイリスト」「ブラウズ」「機器の選択」の各インターフェースを見てもらう。
 最後には一応所感を付ける。

 これらの紹介記事はいずれ速度計測や機能確認を行ったうえで「検証記事」に進化する予定である。



 Creation 5。
 どうも激賞されているようなので実際に使ってみた。



 以下の各項目の詳細についてはこの記事を参照。


【基本情報】

製作:Creation TM
汎用/専用:汎用
対応OS:iOS
スマホ/タブレット:iPhone
縦画面/横画面:縦
価格(2015/03/05時点):無料(アプリ内課金あり)
検証時のバージョン:4.4.0


【機能】

再生:○
一時停止:○
停止:×
曲送り(スキップ):○
シーク:○
ランダム/シャッフル:○
リピート:○
音量調整:○
ミュート:×
プレイリストでの再生管理:○
プレイリストの保存:△
ブラウズ時のタイル表示:×
音源の検索:×
アルバムアートの拡大表示:×
アルバムアートの縦横比維持:×(ぶった切られるか強制リサイズされる)
高解像度対応:○
音源のスペック表示:×
機器の入力切替:×
電源のオンオフ:×
機器の再検索:×
接続のロック:○
その他の機能/特筆事項:広告は課金すれば消える……のか?


 とりあえずこれが最初の画面。
Creation 5(iPhone)01


【再生画面】&【プレイリスト】
Creation 5(iPhone)05
Creation 5(iPhone)06


【ブラウズ】
Creation 5(iPhone)03


【機器の選択】
Creation 5(iPhone)04


【所感】
 インターフェースが錯綜していて使いにくいことこのうえない。
 このアプリはもともと画像や動画を含むマルチメディアを一つのアプリで楽しむためのものなので、純粋にネットワークオーディオの方法論で音楽を聴こうと思えば無駄なものが多すぎる。
 画面の切り替えの際にアニメーションが多用されて動きを演出したり、そういうデザインにだけは凝っている。
 「使い物にならない」とは言わないが、あえて使おうとは思えない。
 検証まではしない可能性が大。



コントロールアプリの紹介 『Creation 5』(iPad版)

【音源管理の精髄】 目次 【ネットワークオーディオTips】