2018年9月7日
DYNAUDIO Confidenceシリーズは来春に向けてモデルチェンジを行います。
それに伴い、現行のConfidenceC1,C2,C4,Center 各Platinumモデルは生産終了となります。

お知らせ※Confidenceシリーズ/モデルチェンジ、在庫限り※ – Dynaudio Japan


 というわけで、いよいよDynaudioのConfidenceシリーズがモデルチェンジの時期を迎えたようだ。

 なお、新しいConfidenceシリーズは既に今年のミュンヘンハイエンドで発表されている。
 その時から色々と手が加えられている可能性もあるが。


【Munich HIGH END 2018】Dynaudio NEW Confidence


 Confidence 20 12,000€

 バスレフポートはなんと底面にある。



 Confidence 30 19,000€



 Confidence 50 26,000€



 Confidence 60 40,000€



 一般的なスピーカーに対して上下が逆になったウーファーとツイーターなど、Confidenceシリーズはずいぶんと尖ったデザインをしていたわけだが、新シリーズではだいぶ普通になったように見える。
 また、先行するContourシリーズの内容が凄く充実しており、それを完全に凌駕しようとした結果か、新Confidenceシリーズの価格は旧シリーズに比べてかなり上がっている。

 私は縁あってSapphireを使っているものの、そうでなければ間違いなくConfidence C1を買っていたと思う。それくらいConfidenceシリーズは私にとって夢だった。さらなる進化を遂げた新Confidenceシリーズは「Sapphireの次」として極めて有望であることに間違いはないのだが、行き着くためのハードルも一段と高くなってしまった。

 とにかく早いとこ静かな環境で聴いてみたいものだ。



【音源管理の精髄】 目次 【ネットワークオーディオTips】

【レビュー】 視た・聴いた・使った・紹介した機器のまとめ 【インプレッション】

【Roon】関連記事まとめ

よくある質問と検索ワードへの回答


新サイト「Game Sounds Fun」が発足しました

【コラム】ゲームの音はここが凄い!