日本に上陸していないネットワークオーディオ関連機器をなんとなく紹介するシリーズ。
本機については今までにも何度かリンクを貼ってはいたが。
Amare Musica DIAMOND Music Server
画像は公式HPより。
一目見ただけで猛烈に「いい音しそう!」と思ってしまう類の製品。
アルミ削り出しの筐体が輝かしい。
インシュレーターにも相当こだわっているようだ。
「ミュージックサーバー」を名乗ってはいるが、実態は私が言うところの単体プレーヤーに等しい。一応SSDを積んではいるがあくまでシステム領域のためで、音源として別途サーバーが必要になる。
向こうの様子を見る限り、ストレージを内蔵することが「ミュージックサーバー」と名乗る・呼ばれるための大きな条件のはずなのだが、その辺は割とテキトーらしい。
USB出力搭載。
昨今のデジタル・ファイルプレーヤーに求められるフォーマット対応力は万全。
さらにOpenHomeに対応。
どこかで見たようなアプリも使える。
むしろ実際にデモで使われている。
一応自前のコントロールアプリも製作中のようだ。
お値段は6600ユーロ。
見た目といい、内容といい、決して高くないと思うのだがどうだろう。
もっとも、本機のネットワークオーディオにおける役割はプレーヤーでも、オーディオ機器としてはあくまでトランスポートなので、別途DACが必要になるが。ちなみに同メーカーで組み合わせるDACも開発中らしい。
どこかで扱ったりしないかな。
Amare Musica DIAMOND Music Server
スポンサーリンク