Roon 1.5 (Build 354) Is Live!

 今回のアップデートで獲得した機能として、Chromecastでのディスプレイ表示やら歌詞のリアルタイム表示やら諸々あるが、私から言いたいことはひとつだけ。


 今まで


 Build 354


 どうしてこうなった。


【ネットワークオーディオTips】コントロールアプリのiPad Pro 12.9インチへの対応状況


 せっかくiPad Pro 12.9インチにして情報の一覧性が高まっていたのに、今回のアップデートでiPadと同じになってしまった。
 iPadのサイズでRoon Remoteの表示に差を付けるのは良くないという判断でもあったのだろうか。

 この変更が一時的なものなのか恒久的なものなのかはわからないが、私としては画面サイズに合わせてきちんと情報量を増やしてほしいと願うばかりである。



【追記】


 と思いきや、「Allow for more covers and photos?」という設定があり、それがアップデートで「No」になっていたのが原因だった。



 「Yes」にすると元通り。


 恥ずかしながら、iPad版Roon Remote・Windows版デスクトップアプリともに、この設定項目の存在を今に至るまで見過ごしていた。
 最初期からあった設定項目にもかかわらず完全スルーしていたという失態。

 まことに申し訳ない。


【追記おわり】


 相変わらずRoonのアップデートに対する情熱は凄いと思う。
 しかし、別に変わらなくてもいいところまで変わっていくのには困ったもんだ。アップデートで勝手に設定を切り替えるのは勘弁してほしい。



【Roon】関連記事まとめ

【音源管理の精髄】 目次 【ネットワークオーディオTips】

【レビュー】 視た・聴いた・使った・紹介した機器のまとめ 【インプレッション】

よくある質問と検索ワードへの回答


新サイト「Game Sounds Fun」が発足しました

【コラム】ゲームの音はここが凄い!