むしろコレが欲しかった。
 特別版は高かった……



画質:9
音質:9(統合劇場版)
(評価の詳細についてはこの記事を参照)

映像:AVC
音声:DTS-HD Master Audio 5.1ch/24bit


○画質
 特筆すべき部分は安心して見ていられる画。
 2D作画のキャラクターの描写は終始しっとりと穏やかで、強烈な解像感はほとんど見られないが、甘くなるほどでもない。少なくとも、キャラクターの2D作画と3DCGモデルが入れ替わる瞬間を容易に判別できるだけのシャープさはある。
 前編後編で微妙に画作りが異なるようだ。前編では微妙な粒状感が付加されているが、後編になるとほとんど意識されなくなる。解像感は後編の方が全体的に高く感じられる。
 特に前編における粒状感の付加はバンディングの抑制としても機能している感じで、グラデーションの破綻は意識されることはなかった。OPをはじめ時折サイケデリックな映像が流れるが、圧縮に起因するノイズは感じられない。
 虫歯菌はしっとりなめらかな作画キャラクターとは打って変わってシャープな質感を持ち、複雑なディテールをはっきりと提示する。

○見どころ
 冒頭の艦隊
 歯の治療


○音質
 評価は統合劇場版のもの。統合劇場版は上映に際して音響を一新とのことだが、聴き比べる限り主に銃撃の威力が上昇するくらいでオリジナルから極端に大きな違いはなかった。ちなみにオリジナル版もDTS-HD Master Audio 5.1ch/24bit収録である。
 しっかりとマルチチャンネルを活かしてサラウンド感を醸成している。効果音はすべからくあるべきところで鳴り、あるべきところへ動き回る。さすがは音響監督:庵野秀明である。が、冒頭の戦艦の火砲や龍の咆哮など、もっと威力を発揮させてもよさそうな部分で頭打ちが感じられ、昂揚を覚えるレベルには至らなかった。一方でサブウーファーは大活躍していた。
 劇中歌を含めて劇伴のクオリティは全般的に高く、大量の効果音が渦巻くなかでもしっかりと存在感を発揮している。

○聴きどころ
 劇中歌
 殺戮虫


○総評
 画質音質ともに飛びぬけたところはないが高いレベルでまとまった高品質タイトル。
 それにしても普通に面白いんで続編とか出ないだろうか。
 ……いや、やっぱり先にヱヴァを終わらせてからだな……



○再生環境(詳細はコチラ

・ソース
Panasonic DMP-UB90

・映像
LG OLED55B6P

・音響(センターレス6.1.4ch)
Pioneer SC-LX59(AVプリとして使用)
SOULNOTE A-2(フロント)
Nmode X-PW1 ×4(フロント以外の全チャンネル)
Dynaudio Sapphire(フロント)
Dynaudio Audience122(サラウンド)
Dynaudio Audience52(サラウンドバック)
ECLIPSE TD307MK2A ×4(トップフロント・トップリア)
ECLIPSE TD316SWMK2(サブウーファー)



【Dolby Atmos/DTS:X】オブジェクトベースシアターへの道・まとめ

【BDレビュー】総まとめ

【UHD BDレビュー】総まとめ

【レビュー】 視た・聴いた・使った・紹介した機器のまとめ 【インプレッション】