「LA10v2」リリース文(PDF)

「ATT10」リリース文(PDF)



 私がオーディオ経験の中で味わった究極の高S/Nは、Fundamental LA10を中心としたシステムによってもたらされたものだった。
 そのバージョンアップとなるLA10v2は、「P&Gのロータリーフェーダーの製造中止を受け、新たな より高音質・高精度のオリジナルバランス型アッテネーターを開発搭載。さらなるS/N比の改善と小・中音量時の豊かな音楽表現を可能としました」とのことである。あれ以上があるのかと思うと凄まじい。

 オーディオとホームシアターを同居させたシステムを持つ身からすれば、おそろしいほどストイックな仕様であるLA10の導入は(とりあえず資金力的な問題はさておき)困難を極める。それでも、かつて聴いた「美しい闇」の魅力は忘れがたく、今も心に残っている。核となる部品の終了を乗り越えて製品が継続することは本当にめでたい。


 今回はLA10v2にくわえて、パッシブアッテネーターのATT10も登場した。
 そもそもLA10はパッシブアッテネーターめいた仕様だなと思っていたら、ほんとにパッシブアッテネーターが出てきたという感じである。
 ATT10は「LA10v2の新開発オリジナルバランス型アッテネーターを取り出し、堅牢かつストレスフリーのアルミインゴット削り出しシャーシーに搭載した」という魅力的な内容で、しかもお値段20万円(税別)。ATT10でもかつて耳にした闇が得られるのかどうか、気になるところだ。



【音源管理の精髄】 目次 【ネットワークオーディオTips】

【レビュー】 視た・聴いた・使った・紹介した機器のまとめ 【インプレッション】

【Roon】関連記事まとめ

よくある質問と検索ワードへの回答