夏、熱すぎて無性にホラー映画が見たくなって買った。

画質:8
音質:8
(評価の詳細についてはこの記事を参照)

映像:AVC
音声:DTS-HD Master Audio 7.1ch


○画質
 普通すぎて特に何も言うことがないくらい普通。
 それなりの解像感があって画面は終始緊張感を維持し、それなりの情報量があるおかげで俳優のクローズアップも見応えがある。ダイナミックレンジは上にも下にもしっかり伸びて、暗部がノイズで汚れることもない。
 いつの間にかBDにおける「普通」のレベルも随分と上がってしまったもんだと思いつつ、それでも画から受ける印象は「普通」。
 ゾンビのCGモデルがもう少し凝っていたら、違う印象を受けたのかもしれない。

○見どころ
 ゾンビ津波


○音質
 7.1chという器をじゅうぶんに活かした音響で、パニックに陥って逃げ惑う群衆が巻き起こす叫喚などが厚く空間を埋める。細やかな音の配置もなかなかに優秀。視界の外で何が起きているのか、ということを音で語り得る情報量がある。
 ただし、ダイナミックレンジが抑えめのせいで、いまひとつ展開が盛り上がらない。映像の威力に音響の威力が追い付いておらず、端的に言って怖くない。

○聴きどころ
 ゾンビ津波


○総評
 よくよく考えなくてもホラー映画ではなかった。
 それはそうとPS4の『Days Gone』が面白そうである。





○再生環境(詳細はコチラ

・ソース
OPPO BDP-103

・映像
Victor DLA-X30
KIKUCHI SE-100HDC

・音響(センターレス6.1ch)
Pioneer SC-LX85
Nmode X-PM7
Nmode X-PW1 ×3(サラウンドにモノラル×2、サラウンドバックにステレオ×1)
Dynaudio Sapphire
Dynaudio Audience122
Dynaudio Audience52
ECLIPSE TD316SWMK2



【Dolby Atmos/DTS:X】オブジェクトベースシアターへの道・まとめ

【BDレビュー】総まとめ

【UHD BDレビュー】総まとめ