UHD BDプレーヤーどころか4Kディスプレイもないけどな!

 記念すべき初UHD BDはなぜか『デッドプール』と、酷評ばかり聞こえてくるけど監督への愛から『GODS OF EGYPT』(以下エジプト、なぜ邦題ではキングなのか)の2本。どっちも輸入。
20160717UHD BD01

 中身はデジタル配信の案内が入っているだけで到って普通。
20160717UHD BD02

 デップーは4Kマスター、エジプトは2Kマスターだそうだ。エジプトは6Kで撮影しているのにマスターが2Kというアレな状況だが、調べてみると似たような作品はかなり多い。色々なコストの兼ね合いでそうなっているのだとは思うが、なんとも残念である。

 映像面では、デップーは「ULTRA HD PREMIUM」のロゴが付いていて、エジプトには付いていない。とはいえエジプトもパッケージ裏にHDRと広色域対応を明記してあるので、単純に「ULTRA HD PREMIUM」の認証を取っているか否かでしかないと思われる。別にシールなんぞ貼ったところでクオリティが上がるわけじゃないしな。

 音声面では、デップーはUHD BDはDolby Atmos収録、BDはDTS-HD Master Audio 7.1ch収録という明らかな差を付けることでUHD BDのプレミアム感を出しているのに対し、エジプトはUHD BDとBDの両方にDTS:Xを収録している。
 UHD BDもBDも音声仕様が同一な以上、いったいどちらが真にユーザーのことを想っているか……言うまでもあるまい。
 ちなみに、『GODS OF EGYPT』が私の初DTS:X収録ソフトとなった。


 今後、新作のソフト化に際して同時にリリースされるのなら、可能な限りUHD BDを買っていきたいと思う。ソフトへの投資は無駄にならない。
 ただ、高い……
 旧作もUHD BDに更新していきたいのはやまやまだが、いかんせん、高い……
 どれだけ私のUHD BDライブラリが充実していくのか、非常に不安である。



【BDレビュー】総まとめ