↓情報を統合・刷新した記事を作成したのでこちらを参照↓

サーバーソフトの紹介 『MinimServer』

MinimServer 導入・設定・運用編




○『MinimServer』って?
LINNがおすすめするサードパーティー製サーバーソフトのうちの一つ。
今まではずっとTwonkyServerとAsset UPnPだったが、いつの間にか追加されていた。
LUMINが組み合わせとして推奨するなど、それなりに出来のいいサーバーソフトらしい。
ネットワーク経由でDSDを配信できるという話もあるようだ。
しかし例によって情報がまったく転がっていないので、試して探って色々情報を出してみようと思った次第。


○MinimServerの基本情報
公式ページ:http://minimserver.com/index.html
英語がずらり。
Simon Nashさんという人が作って公開しているらしい。
とりあえずわかるのは、UPnP準拠のサーバーであることと、いわゆるドネーションウェアだということ。


○今回知りたいこと
・ダウンロード&インストール
・初期設定
☆ナビゲーションツリー
・アルバムアート配信の仕様
・動作速度

一番重要なのはナビゲーションツリー、すなわち「どのようにタグを仕分けてユーザーに選曲させるか」の作法である。


○ダウンロード&インストール
トップページから「Downloads」へ。
MinimServerトップページ
ダウンロード
そして各々の環境にあったものをダウンロード。
ちなみに私の環境はwin8 64bitなのでx64を。
ところで「MinimWatch」って何だ? とりあえずスルー。

ウッ!
寄付してネ!


……結論、インストールできず。
MinimServerにはJavaが必要で、ダウンロードしようと思ったらJavaのページのダウンロードリンクが死んでいるようでダウンロードすらできず。


うーむ、無様!


というわけで方向転換し、QNAPにMinimServerをインストールしてみる。
またJavaがどうのこうのJREがどうのこうのQPKGがどうのこうの、プログラム云々に疎い文系には辛く厳しい関門をどうにかくぐり抜け、やっとの思いでインストール完了。
QNAPにMinimServerをインストールした333人目。見事キリ番獲得。
インストール終了


以下、ナビゲーションツリーの確認はデスクトップ版Kinskyで行う。


○初期設定
特になし。
インストール完了とともにサーバーは勝手に走り出す。
実際にKinsky上でMinimServerが見つかることを確認。
WS000002
ちなみに参照するフォルダや諸々の設定変更をするにはMinimWatchをインストールする必要があるらしいが、PCにJavaREを入れられないのでそこまでは試せていない。
とりあえず一通りのことは初期状態でもできるようなので試行続行。


○ナビゲーションツリー(初期状態)
WS000003
・605 albums:つまり全アルバム
・8104 items:つまり全トラック
・Artist
・Date:日付(誰が使うんだこんなの……)
・Genre
・All Artists(Artistとの違いはイマイチ不明)
・Composer
・Orchestra(クラシックをメインで聴く人にとってはうれしい項目かも)

ちなみにここで「Genre」を選択すると、
WS000006
となり、例として「Celtic」を選択すると、
WS000007
となり、ここで「18 albums」を選択すると、
WS000008
やっとこうなる。

「ジャンルごとのアルバム一覧にたどり着く」まで、TwonkyServerより一手多く必要。
ちょっとめんどくさい。



○アルバムアート配信の仕様
勝手な解像度変換は認められず。
綺麗にオリジナルを配信してくれる模様。


○動作速度
TwonkyServerと遜色なし。



○総論
現時点で、ネットワーク経由でDSDを配信したいという強烈なこだわりでもない限り、別に使う必要性を感じない。
NASを使っていればたいていTwonkyServerが入っているし、わざわざ別途入れるまでもない気がする。
強いて言えばフリーなので、別途NASを用意せずPCをサーバーにしたいという人にとっては、手っ取り早い方法かもしれない。
(と言いつつ、他にも色々と選択肢はあるけど……)

今回検証できたのはあくまで初期状態のもので、MinimWatchをインストールして色々カスタマイズしてどうなるかまでは分からない。
ただし現状では、公開ページでも謳っている「Intelligent Browsing」という売り文句には同意できない。
いずれ再検証しようと思う。



ネットワークオーディオTipsまとめ