*

【BDレビュー】 第68回『魔法にかけられて』

公開日: : 最終更新日:2013/12/15 BD・ホームシアター関連, オーディオ・ビジュアル全般

画質・実写部:9 アニメーション部:14  音質:12


映像はAVCでビットレートは高め。
音声はドルビーTRUEHDの24bit。

画質について。
冒頭の2Dアニメーションシークエンス。
これはすごい。
イノセンスやスチームボーイといった地平に邁進している日本のアニメと違い、ディズニーのアニメはいい意味でいつまでも“絵本”です。
DVDの画質では、絵はついぞ絵になることはできませんでしたが、BDという進化を得てついに絵は絵になりました。夢みたいですね。
日本のスタジオが未だに四苦八苦しているマッハバンドの問題も全くありません。キャラクターの顔に落ちる影など、恐ろしく微妙なグラデーションも楽勝で再現されています。夢みたいですね。
かりかりの解像度ではなくソフト志向の、完璧な動く絵本に仕上がっています。
実写部も相当に高画質です。
多少画質にムラがありますが、良い部分は本当に良いです。ディズニーのソフトとして見た場合、暗い場面の画質は時によっては海賊3を越えてます。
いつぞやのイベントで使われたディスプレイはKUROの60インチでしたが、うちのX5000も全く負けてませんね。まあ明るくカラフルな場面なんで、思いっきりX5000のホームグラウンドのような気もします。っつってもバックライト最小にして明るさも相当下げた俺式改の画質での比較ですがね。
やっぱりプラズマじゃ「キラッ☆」は無理なんですかねー?

音質について。
ディズニーのソフトは基本的に画質は素晴らしいのですが、音質には結構不満がありました。
このソフトの音質は素晴らしいです。
基本的に音楽主体の音響なんで件のミュージカルシーンを例に挙げますと、オペラ座の怪人やヘアスプレーのような凝りに凝った音作りでは決して無いのですが、とにかく素の音質が非常に素晴らしいのです。特に声がいいですね、実に清々しい。
いよいよアニメーション作品のBD化も始まるようですし、ディズニーのソフトは今後音質面でも十分期待が持てそうです。



BDレビュー総まとめ

スポンサーリンク


関連記事

iPad Pro(2017)

iPad Pro - Apple  iPad Air2を発売と同時に購入して二年半以上、そ

記事を読む

【音源管理の精髄・応用編】 サーバーソフトの複数同時運用 【ネットワークオーディオTips】

 サーバーソフトの複数同時運用。  今までに何度も言及してきたことだが、具体的にどんなメリットがあ

記事を読む

【Dynaudio】 Sapphireの足元 その2

 というわけで、ボードである。  選択肢は二つあった。  Audience122同様にトラバ

記事を読む

LUMIN A1を試す・DSD編

導入編 動作編 機能編 LINN DSとの徹底比較  LUMINのネットワークオーディ

記事を読む

『オペラ座の怪人』のUHD BD

オペラ座の怪人 4K ULTRA HD&ブルーレイ(3枚組) 初回限定生産 - ギャガ  

記事を読む

「PCオーディオ対ネットワークオーディオ」という悲劇

 「PCオーディオとネットワークオーディオはどちらが優れているのか」という議論をことあるごとに目にす

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第117回『トレインスポッティング』

画質:7 音質:8 映像はAVCでビットレートは30台以上で高めに安定。 音声はドルビー

記事を読む

【オブジェクトベースシアターへの道】DTS:X!!!

 やっぱりというか案の定というか想像通りというか、CES2015においてDTSからもオブジェクトベー

記事を読む

言の葉の穴・二周年

 もっと、ずっと前にやるべきだったことが、ようやく動き出した感がある。  しかし、まだまだ。

記事を読む

ネットワークオーディオの本質

 2013/12/22初出の記事を、核心はそのままに、今までの蓄積と現状を踏まえて更新。

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

【UHD BDレビュー】第20回・特別篇『君の名は。』

思ひつつ 寝ればや人の 見えつらむ 夢と知りせば 覚めざらましを

ESOTERIC N-01

エソテリック、最上位ネットワークプレーヤー/USB-DAC「N-01」

OPPO Sonica DACに贈り物をしよう

 というわけで企画記事を書きました。 話題のOPPO「Son

NetAudio vol.27で記事を執筆しました

 本日発売。  今回は、ありそうでなかった「やりたいこと

【祝】『ターミネーター2』がUHD BD化

StudioCanal: Remastered Terminator

HiVi 2017年8月号で『君の名は。』を含む新海誠監督作品の記事を執筆しました

 本日発売。 月刊HiVi 8月号 7/15発売 家で観

LG OLED55B6P ― ブラウン管の呪縛からの解放

レーザー光源プロジェクターと有機ELテレビとブラウン管の呪縛 画質を

エイサーの4K/HDR対応液晶ディスプレイ「ET430Kwmiiqppx」

エイサー、実売7万円でHDR/4K対応の43型液晶ディスプレイ - a

【祝】ついにディズニーからUHD BDがリリース――第一弾は『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』

James Gunn Confirms Guardians of th

パケットビデオ・ジャパンが……解散

パケットビデオ・ジャパンが解散。Twonky Beamやbonoboな

【イベント報告】7/1にオリオスペックでファイル再生のセミナーを行いました

予告編:7/1(土)にオリオスペックでファイル再生のセミナーを行います

【祝】『ブレードランナー』がUHD BD化

Blu-ray.comのニュース Warner Bros. Ho

HDR考/続・「4Kマスターではない」等のUHD BDをどう捉えるべきか

「4Kマスターではない」等のUHD BDをどう捉えるべきか そのUH

【イベント情報】7/1(土)にオリオスペックでファイル再生のセミナーを行います

 オーディオ用PC等でいつもお世話になっている秋葉原のPCショップ・オ

iPad Pro(2017) 12.9インチを導入した

ネットワークオーディオの本質 - 言の葉の穴  『コントロール』

【レビュー】JS PC Audio HFS1000

HFS1000 - JS PC Audio 【レビュー】JS P

【レビュー】Aurender N100H

【レビュー】Aurender N10 外観・導入編 【レビュー】Au

【レビュー】Aurender N10 音質編

外観・導入編 運用編  Aurender Co

6/10と6/11は第50回「小町まつり」です

君は小野小町の生まれ在所を知っているか 秋田県湯沢市雄勝

iOS11と共にiPhone/iTunesがFLACに対応する……?

iOS11、無劣化圧縮のハイレゾ音源形式FLACに対応! - iPho

→もっと見る

PAGE TOP ↑