*

【BDレビュー】 第12回『スパイダーマン』

公開日: : 最終更新日:2013/12/15 BD・ホームシアター関連, オーディオ・ビジュアル全般

怪奇蜘蛛男
   VS.
恐怖翠悪鬼


ホントは17日発売のはずが16日に届いたのでフライングレビューと洒落込む……はずが、急な外出のために結局間に合わなかった……日付け変わっちまった\(^o^)/

気を取り直して、はてさて、近年のメガヒットトリロジーは果たしてBDの起爆剤になるのでしょうか?


画質:9+ 音質:9


映像はAVCでビットレートは千変万化。
音声はドルビーTRUEHDでビットレートは2.0Mbps前後。

画質について。
とりあえず、“今まで見たことの無い”画作りでした。
カラーコレクトというほどカラーコレクトされているわけではない、だけど力強い、それでいて不自然ではない発色。輪郭強調というほど輪郭強調されていない、だけどくっきりはっきりと役者が背景から浮かび上がる。“つるつる”というほどでも“ざらざら”というわけでもなく、フィルムグレインをしっかり乗せながらも全体としてはクリアな映像。色んな要素が相まって、今までに見たことの無い不思議な立体感のある画作りでした。ちょっと巧い言葉が見つからんです。強いて言うなら“しっとり”でしょうか。
2002年製作の映画であって、流石に最近の映画の超高画質ソフト(007とか海賊とか)比べれば総合的な画質では劣ります。場面場面によって画質のばらつきもそれなりにあるようです。しかし、それが9+なんぞという中途半端な点数をつけた理由でもあります。場面によっては、本当の意味で“今まで見たことの無い”超絶的な高画質が拝めることがあります。それこそ、透明な窓からその世界を覗き込んだかのような圧倒的な実在感があります。そんな超絶画質の場面が終始続けばそれこそ海賊2ですら裸足で逃げ出すような評価になったでしょうが、前述の通りばらつきがあるのでそうもいきません。+部分はそんな超絶画質に対する評価です。
それにしても、うちに液晶じゃまたしても盛大に黒潰れがおきます。闇夜を征くスパイダーマン\(^o^)/オワタ

音質について。
ドルビーTRUEHDでの収録になります。
ソニーピクチャーズが日本で発売されているソフトとしては初めてドルビーTRUEHDを採用したソフトではないでしょうか。AV評論家の皆様はそのことで大いに沸いているようですが、私にしてみりゃリニアPCMの方がよっぽどいいです。実際、蜘蛛男のドルビーTRUEHDも音質評価10をつけるには及びません。やはりリニアPCMとの間には越えられない壁があるように思います。
あと、ちょっと意外にも音響はそれほど派手ではありません。傾向としては300に近いように思いました。BGMをしっかり鳴らすということが念頭に置かれている感じです。派手ではないといっても地味というわけでもなく、激しいアクションシーンではしっかりと血沸き肉踊る音の津波を味わうことが出来ます。なんというか、派手というより茶目っ気のある音響なんですよね。

画質音質と見てきて、2002年製作の映画にして最高クラスのクオリティを誇ります。一作目でこれですから、予算も増え、技術も進歩した二作目三作目が一体どれほどのものになっているのか非常に期待できます。
ちなみに蜘蛛男三部作のBDはBOX仕様で完全限定生産、単品版の発売もいつになるか分からない原状ですので買うなら今のうちです。



BDレビュー総まとめ

スポンサーリンク


関連記事

no image

【BDレビュー】 第23回『劇場版 機動警察パトレイバー』

アニメです。 これがイノセンスに到る押井作品群の始まりと言えます。 AKIRAに集った史上最強の

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第60回『28週後…』

画質:8 音質:10 映像はAVCで30台中心のハイビットレート。 音声はDTS-HDM

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第196回『デスペラード』

画質:7 音質:14 映像はAVC、音声はDTS-HDMAの16bit 画質について

記事を読む

【Munich HIGH END 2017】SFORZATO / fidata in Munich

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。 <HIGH END

記事を読む

【TIAS2016】るんるん気分には程遠い

 たまには都会に出てこないと世の中の流れから取り残されるというわけで、久しぶりに東京インターナショナ

記事を読む

【音源管理の精髄】 複数のディスクから成るアルバムをどう扱うべきか 【ネットワークオーディオTips】

 参考になるかもしれない備忘録。  私は基本的にCDをリッピングする際、「ディスク1枚

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第56回『アイ、ロボット』

画質:15 音質:12 映像はAVCでビットレートは20台から40台まで動的に変化。 音声は

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第187回『無皇刃譚』

画質:7 音質:9 映像はAVC、音声はドルビーTRUEHDの24bit 画質につい

記事を読む

【BDレビュー】第328回『ワールド・ウォーZ』

 夏、熱すぎて無性にホラー映画が見たくなって買った。 画質:8 音質:8 (評価の詳細につ

記事を読む

4K/HDRディスプレイが無くともUHD BDの恩恵を受けられるか?

 現状で手持ちのUHD BD15本のレビューを終えたので、記事タイトルの問題と向き合ってみる。

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

【Munich HIGH END 2017】記事まとめ

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【レビュー】SOULNOTE D-1 音質編

外観・運用編 ・再生環境(詳細) canarino

【Munich HIGH END 2017】SFORZATO / fidata in Munich

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】Cocktail Audio CA-X50 【Roon Ready】

  Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら

【Munich HIGH END 2017】constellation audio LEO 【Roon Ready】

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】Roon Labs自身による“Nucleus” Roon Server

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】Playback Designs Dream DAC MPD-8 / Transport MPT-8 【Roon?】

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】DELAの進化は続く

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】Mark Levinson No519 【Roon Ready】

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】dCS Vivaldi One 【Roon Ready】

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】Ayre QX-8 / AX-8 【Roon Ready】

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】MSB Technology The Reference DAC 【Roon Ready】

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】AURALiC G Series 【Roon Ready】

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

言の葉の穴・四周年

 三周年記事で地元ネタ全面解禁宣言をしてから1年。  主に私のや

【Munich HIGH END 2017】Dynaudio Special Forty

Dynaudio Special Forty https://y

【レビュー】SOULNOTE D-1 外観・運用編

 SOULNOTEのDACには、対応フォーマットのスペックを偏重する流

LUMIN U1がDSD256に対応

LUMINのネットワークトランスポート「U1」、11.2MHz DSD

【菅江真澄紀行文】『菅江真澄と歩く 二百年後の勝地臨毫 出羽国雄勝郡』が完成しました

小町ゆかりの地「真澄と歩く」出版プロジェクト - FAN AKITA

【御礼】ヘッドホン祭&北陸オーディオショウ(デジ研)・OTOTEN 2017が終了しました

春のヘッドホン祭2017 / 第2回北陸オーディオショウの「デジ研」に

【おしらせ】OTOTEN 2017に参加します

 久々だと思っていたら三週続けてのイベント参加です。 O

→もっと見る

PAGE TOP ↑