11回目に突入です。
こないだテレビでプレデターの一作目がやってました。
AVP2も12月公開だそうで。楽しみですねえ。
「くだらん映画」と一蹴されるタイプの映画ではありますが、面白けりゃなんでもいいのです。
そんなわけで、AVPも大好きです。


画質:8 音質:8→10


映像コーデックはMPEG-2でビットレートは30弱で安定。
音声はFOXで毎度おなじみDTS-HDマスターオーディオ。例によってコア部分のみの評価です。

画質について。
基本的に薄暗い、というかほぼ真っ暗な場面の連続で、うちのヘッポコ液晶にとっては悪夢のような映画です。色乗りはかなり抑え目、フィルムグレインも多目で、いわゆる“ざらざらした”画調といえます。この手の画作りは得てしてノイズとの兼ね合いの面で非常に難しいらしく、それを狙った挙句ただのノイズまみれの映像に陥った作品も多々あります。まあこの辺は300でも書いたのでこれ以上は割愛。
で、このAVPの画質はどうかといえば、まあまあそれなりに高画質です。300ほでではありませんが、粒状感とノイズの少なさをかなり両立できています。暗部には莫大な情報が埋もれているでしょうが、残念ながら今の私の環境じゃあそれを確認できません。
もっとも、この映画に関して言えばざらざらよりもつるつるな画作りの方が良かったような気がしますが。エイリアンだし。その辺はこの映画のオーサリング担当者との見解の相違ですかね。

音質について。
ギシャーッ!
ギュォーッ!
ギョェエーッ!
ドビャーッ!
ズギャーッ!
エイリアンが脳味噌ぶちまけたり、プレデターがのっしのっしと走ったり、エイリアンとプレデターが乳繰り合ったりする映画で、それでいて諸々の殺戮劇が全て石造りの狭い空間内で展開されるわけで、とにかく反響音も含めてサラウンド効果はてんこ盛りです。子供が見たら泣くソフトの一つですな。っつっても私の持ってるソフトってそんなんばっかりですけど。
それにしても、FOXのソフトって全体的に高音質。DTSコア部分だけじゃ未だに圧縮音源のままだけれど、そこはやっぱりBDのハイビットレートが効いてるのかな? ドルビーTRUEHDは正直言って現時点じゃ期待外れもいいところですが、コア部分の音質を考えるとDTS-HDにはかなり期待できそうです。
でも、ここのコミュを見ている限り、最近のBDプレーヤーと次世代AVアンプをお持ちで、ビットストリーム出力で次世代音声を聴いたけどもイマイチ音質がよろしくないという人が多い気がします。スピーカーも含め、私のPS3&TA-DA3200ES環境よりも遥かに高音質を実現できそうなんですが……実際その辺どうなんでしょう。
教えて持ってる人。

画質音質と見てきて、どうにもFOXのソフトは画質面で頭打ちな感じです。そもそもFOXのソフトで一番高画質なのは未だに最初に出たキングダムオブヘブンですし。いい加減MPEG-2をやめてAVCないしVC-1に移行しないもんでしょうか。



BDレビュー総まとめ