*

【AV史に残るBD勝手に10選】第7位『グラディエーター』 ― BD化における落胆と救済

BDグラディエーター
左が最初のリリース。右が後にリリースされたドイツ盤。


【BDレビュー】第184回『グラディエーター』 国内盤&独盤


 “BDは高画質”という言葉。
 誰しもがそう思うだろう。
 私もそう思いたい。
 しかし、現実は必ずしもそうではない。
 縁もゆかりも興味もない作品がやっつけ仕事の手抜き仕様でBD化されても別に知ったことではないが、自分の愛する作品がそんな目に遭ってしまったら、その悲しみたるや筆舌に尽くしがたい。
 今回紹介する『グラディエーター』は、残念ながらその例だった。

 映像的にも音響的にも素晴らしい作品である『グラディエーター』は、特にBD化が嘱望されていたタイトルだった。BD化が発表された時、喜んだ人もさぞかし多かろう。
 ところが、実際にリリースされたBDを目にした時、私を含め、多くのユーザーが愕然とした。

「え、なにこれは……」

 酷い画だった。
 BDに収録されていた映像は、『グラディエーター』という作品に期待される画質を遥かに下回るどころか、不自然な輪郭強調や白飛びなど、そもそも“映像圧縮として破綻”していたのである。
 このふざけたBD化に対し、世界中で良識あるAVファンの怒りが爆発した。日本はだんまりだったが。その根底には、純粋に愛する作品をより高いクオリティで鑑賞したいという欲求はもちろん、「これを許してしまえば、再びこのようなふざけたBD化が繰り返されてしまう」という危機感もあったはずだ。『グラディエーター』という作品の知名度や影響力を考えれば、このふざけたBDに対する怒りは至極当然だったと言える。
 多くの場合、映画作品は一度BD化されてしまえば、よほどの人気作でもない限り、お色直しされて再BD化されるようなことはない。もしかしたら、『グラディエーター』のBDは未来永劫、この糞画質BDで打ち止めになってしまうという恐怖があった。

 やがてユーザーの願いは実を結び、海外では見事再BD化が果たされた。
 風の噂に聞いたところによれば、旧版を持っているユーザーに対して無償交換までしたとかなんとか。日本ではまったくそんな話は聞かないが。
 気になるのは新旧でどれだけの画質差があるかということだろう。
 百聞は一見に如かず、Blu-ray.comに掲載されている画像を見てもらいたい。





 “BDは高画質”という言葉は当てにならない。
 BDはあくまで器に過ぎない。最終的に画質を左右するのは製作側の“情熱”である。どれだけ優れた素材があろうが、手を抜けばこのザマなのである。

 再BD化されたことで、『グラディエーター』はようやく、本来期待されていたレベルの画質を実現することができた。かつて怒り狂ったユーザーも私を含め、この出来なら満足したはずだ。

 『グラディエーター』はふざけたBD化によって“BDは高画質”という幻想を打ち砕くと同時に、後に再BD化されるという形で、“BDのクオリティを決めるのは製作側の情熱である”ということも示した。『ロード・オブ・ザリング』や『プレデター』など、似たような例は他にもあるが、話題性や“落胆→救済”の振れ幅の大きさから、それらの代表として『グラディエーター』を選出した。
 この選出は“いい意味”と“悪い意味”の両方の意味を持っている。出来のいいソフトをひたすら羅列するばかりではなく、このようなソフトも存在したということを示すことも、BDの歴史を考えるうえでは非常に重要である。

 そして、この場を借りて、すべてのソフト会社に言いたい。
 「最初から本気を出せ」と。
 もちろん、技術の進歩やノウハウの蓄積によって、以前では成し得なかったクオリティを実現できるようになっての再BD化ならば大いに歓迎する。
 しかし、単なる手抜きや、やっつけ仕事によるBD化は、決して許されるものではない。
 それはユーザーを馬鹿にしているだけではなく、何より作品に対する冒涜に他ならないからだ。



BDレビュー総まとめ

スポンサーリンク


関連記事

no image

【BDレビュー】 第179回『特攻野郎Aチーム』

画質:7 音質:7 映像はAVC、音声はDTS-HDMAの24bit 画質について。

記事を読む

「DACプリ」に対するささやかな希望

 「DACプリ」と一言で言っても、実際の製品はいくつかの種類に分かれるようだ。 ①アナログ

記事を読む

【音源管理の精髄】 理想のサーバーとは? 【ネットワークオーディオTips】

 (ネットワークオーディオにおける)理想のサーバーとは何か。  私が考えるに、それは、

記事を読む

【BDレビュー】第330回『ブレイド / ブレイド2 / ブレイド3』

 なんだかんだ言って楽しく見ていたシリーズ。 画質:8 音質:9 (評価の詳細につ

記事を読む

LUMIN A1、導入1周年!

 近景  見栄えを重視して? なんとなくシンメトリーにしてみた。  L1のHDDの振

記事を読む

【音源管理の精髄】 DSDについて 【ネットワークオーディオTips】

 技術詳細はwikiへ。  Direct Stream Digital / Wikipedia

記事を読む

【ハイレゾ音源備忘録】 Dan Arborise / Around in Circles

・アーティスト / アルバムタイトル Dan Arborise / Around in Circl

記事を読む

1,000,000PVに想う

 「言いたいことを言える場所を自分で作る」べく、このページを立ち上げたのは約2年前。  かつて

記事を読む

Roon 設定・再生編

前記事 Roonは音楽鑑賞の未来たり得るか Roon 導入編 Roonの「魔法」の正体

記事を読む

【BDレビュー】第295回『アラジン』

 私の中でディズニーと言えば、眠れる森の美女とロビンフッドとアラジンだった。  向こうじゃとっ

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

【ハイレゾ音源備忘録】The Beatles / Sgt. Peppers Lonely Hearts Club Band (Deluxe Anniversary Edition)

 祝・ビートルズのハイレゾ音源初配信。 ・アーティス

アニメ『宝石の国』が素晴らしい

 アニメから入って、原作漫画も全巻買ってしまった。フォス……

Fundamental LA10 version II / ATT10

「LA10v2」リリース文(PDF) 「ATT10」リリース文(

月刊HiVi 2018年1月号を読んで、ホームシアターでゲームをしよう!【おまけつき】

 本日発売。 月刊HiVi 1月号 12/16発売 

なぜハイレゾ音源を買うのか

 音がいいから、ではない。  私が「ハイレゾ」と言う時は

【UHD BDレビュー】第47回『トランスフォーマー/最後の騎士王』 英国盤 【Dolby Atmos】

画質:10 音質:14 (評価の詳細についてはこの記事

SFORZATO流「ネットワークプレーヤーの使いこなし」が掲載されたので

 我が身を振り返ってみた。 Netwok Audioについて

Bricasti Design M12 / M1 SE mk2のLAN入力がPCM 384kHz/24bit・DSD 5.6MHzに対応

M12およびM1 Special Edition mk2仕様変更のご案

ついに日本でロスレス音楽ストリーミングサービス「Deezer HiFi」が開始

日本初、ロスレス音楽ストリーミング「Deezer HiFi」開始。3,

【レビュー】日本テレガートナー M12 GOLD SWITCH

 魔境深淵注意。  みんなおこらずに楽しく読んでね。

【ハイレゾ音源備忘録】Nicogi / DigiFi No.28付録音源

・アーティスト / アルバムタイトル Nicogi /

「自分の音源ライブラリ」の未来

 言の葉の穴を本格的に始めてまだ間もない頃、こんな記事を書いた。

【Dolby Atmos/DTS:X】オブジェクトオーディオの威力を実感できるタイトル10選・2017年版

 せっかく、「さらなるサラウンド体験のために天井にスピーカーを付ける」

【BDレビュー】第353回『パトリオット・デイ』

 日本ではUHD BDが発売されないという悲劇。 https

LUMIN AppがiPad Pro 12.9インチにネイティブ対応

コントロールアプリのiPad Pro 12.9インチへの対応状況

【BDレビュー】第352回『バーニング・オーシャン』 【Dolby Atmos】

 日本ではUHD BDが出ないという悲劇。 https://

LINN KLIMAX DS/3・DSM/2(Katalyst DAC搭載モデル)がDSDの再生に対応

LINN FORUMS  LINN DSのファームウェア、Dav

WaversaSystems WCORE(Roon Server)

WCORE開発完了 - WaversaSystems  要は

【BDレビュー】第351回『ハードコア』

 一人称視点のアレ。 https://www.youtube.c

UHD BD化を待ち望む作品10選・2017年末版

BD化を待ち望む作品10選  未だBD化されていない作品も多いと

→もっと見る

PAGE TOP ↑