海外では旧版から新装版への無償交換までしたとかなんとか。
でも日本では発売元にクソほどのやる気もないのか、待てど暮らせど一向に対応する様子も無いので結局輸入。
ちなみに輸入したものは独盤。10周年記念エディションということらしい。


画質 旧版:7 新装版:9  音質:10


映像はAVC、音声はDTS-HDMAの24bit ココは共通

画質について
旧版:
デジタルデータに起こした時点で情報量が少ないのが明らかで、そのくせBD化に際してとりあえず見栄えを良くしようと安直かつ過剰にシャープネスをかけており、まるで出来の悪いDVDのように見える。ローマのコロシアムの一回目、戦車が走り出てくるカットなどはむごたらしい有様である。
不自然な輪郭強調に加えて白飛びも著しく、この二つが原因で細やかなディティールが見事につぶれてしまっている。これは特に武器や鎧の金属光沢や質感においてはなはだしい。
暗いシーンではこれらの弊害はあまり目立たない。フィルム撮りのくせに、明るい場面よりも暗い場面の方が全ての面で高画質という面白い画。つまるところ、ソフト化における失敗作。
全体的にはハイビジョンとして及第点だと思うが、とにかく輪郭強調と白飛びで全て台無しになっているという印象を受ける。
海外新装版:
まず、旧版も新装版も、エンコード前の大元のデジタルデータは同じものだと思う。
旧版がやっつけ仕事で適当にBDをこしらえたのに対し、こちらは丁寧にじっくりとお色直しを行った、という印象。
輪郭協調と白飛びはすっかり洗い落とされ、コントラストは再調整され、色味も旧版のどこか白けた具合からずいぶんと濃厚な方向にシフトしている。結果としてDVDに毛が生えたようながっかり画質から、壮麗重厚にして十分高画質と推奨できるレベルになった。
しかし、高画質になったとは言ってもあくまで“丁寧なお色直し”というレベルにとどまっているのも事実。旧版に比べれば見違えるように素晴らしい画ではあるものの、やはりコロシアムのシーンなどでは情報量的に厳しいカットも散見される。
フィルムスキャンからやり直して、あと一回くらい変身を残しているような気がしてならない。
旧版と新装版の比較写真でも貼りたいところだが、以前画面写真を貼ったら運営からNGを食らったのでその辺は無し。参考としていつも挙げているBlu-ray.comに掲載されているものをご覧いただきたい。
見どころ:
冒頭・ゲルマンの森
コロシアム一回目・入場からぐるりとカメラが回るシーン

音質について
グラディエーターのDVDが発売された頃はちょうどDVDの流行り始めにして、サラウンドの流行り始めだったような記憶がある。で、グラディエーターはサラウンドデモでも頻繁に使われていたような記憶がある。
DVDの時点で散々再生したソフトだが、やはりBDになると鋭さ、厚み、音数、いずれも別物である。
冒頭の弓矢・カタパルトによる全方位音響に始まり、コロシアムに入ると今度は客席からの歓声による全方位音響となる。分厚い音の包囲網の中で怒号と剣劇が入り混じる。裂けた肉と砕けた骨が吼え猛る。カメラよりも前を横切るハンマーやフレイルの音までサラウンドチャンネルを駆け巡る。そのうえ勇壮なBGMも豪華に吹き抜ける。血沸き肉踊るロマン。
これらのある種大げさな音響はサラウンド黎明期という時代が求めたものなのかもしれない。
聞きどころ:
冒頭
ぐるんぐるん回るフレイル



BDレビュー総まとめ