*

PS3の出荷(近日)完了に寄せて

PS3本体の出荷が近日終了 – GameSpark


 私のPS3に対する感情は、普通のゲーム機に対するものではなかった。

 PS3が発売された時はBDとHD DVDの規格戦争真っただ中。
 いかにAV業界から「所詮ゲーム機」と蔑まれようと、PS3がBDの普及において最大の役割を果たしていたことは疑う余地がないし、はじめからBDの優位性を確信していた私にとって、PS3とBDはもはや分けて考えられないほど強く結びついていた。BD不要論やPS3失敗論が幅を利かせていた当時、私にしてみれば「PS3の失敗」は「BDの失敗」と同義だったし、「PS3はただのゲーム機じゃないんだ!」などと息巻いていた記憶もある。若かった……

 BDの存在の大きさに加えて、初期のゲームタイトルの充実度がアレだったこともあって、今思えば、私自身PS3のことを最初は「ゲーム機」というよりも「BDプレーヤー」として見ていたのかもしれない。
 『RESISTANCE〜人類没落の日〜』でFPSの洗礼を受けたり、『ガンダム無双』で謎の感動を覚えたり、『COD4MW』であまりにも死にまくって心が折れそうになったり、『DMC4』で自分の下手糞ぶりにあらためて絶望したり、『アンチャーテッド』で洋ゲーの進歩に驚愕したりと、それなりにゲームもやっていたが、真にPS3をゲーム機として捉えられるようになったのは、2008年初頭にBDの勝利が確定してからだったように思う。

 その後、初期の苦しみを経て2008年の『MGS4』、2009年の『アンチャーテッド2』、2010年の『GOW3』といった傑出したタイトルが次々に登場し、さらに単体BDプレーヤーを導入したこともあって、PS3は私の中でようやく本来のゲーム機としての立ち位置に収まっていった。
 一方で、BDによって大きく開花した「画と音へのこだわり」はPS3を純粋にゲーム機として扱うようになってからも消えることはなく、「ホームシアターでゲームをしよう!」という新たな発想にも繋がっていった。私のオーディオ・ビジュアル趣味の遍歴において、PS3の存在はとてつもなく大きい。

 PS4はPS3とは異なり、最初からいい具合に肩の力を抜いて、純粋にゲーム機としての立ち位置に専念している。その結果として、今日の世界的な成功がある。PS4 ProがUHD BDに対応しないとなった時、ごく一部の界隈から極めて身勝手な批判が噴出したが(そもそもゲームなんてやらないくせに)、まったく的外れもいいところだ。無論私とて、オーディオビジュアルを趣味とする者としてPS4 ProにUHD BDに対応してほしかったのは事実だが、こんなものは単なる個人的な願望に過ぎないと承知している。
 PS4はあくまでもゲーム機なのであって、以前のように新メディアの立ち上げに協力させられる筋合いなどない。
 むしろその点、PS3はゲーム機としての立ち位置に加えてBDの普及拡大を立派に成し遂げたのだから、その功績は偉大と言うほかないだろう。


 ありがとう、PS3。

 長きに渡り、お疲れ様でした。

スポンサーリンク


関連記事

no image

【BDレビュー】 第130回『スカイクロラ』

画質:10 音質:10 映像はAVCでビットレートはかなり高め。 音声はドルビーTRUE

記事を読む

BD化を待ち望む作品10選

 BDのローンチから9年。  長らくBD化が待ち望まれてきた数多の作品も、年月の中で着実に消化され

記事を読む

米Stereophile誌でのRoonの評価

Stereophile's Products of 2015 Editors' Choices of

記事を読む

Nmode X-DP10

<ヘッドホン祭>Cocktail Audio、デジタル出力特化の新ミュージックサーバー/Rogers

記事を読む

【ネットワークオーディオTips】コントロール関連の過去記事まとめ

 時間の経過によってあまり意味を持たなくなった記事。  あるいは、消滅してしまったアプリに関する記

記事を読む

【UHD BDレビュー】第8回『インデペンデンス・デイ』 【DTS:X】

【BDレビュー】第26回『インデペンデンス・デイ』 画質:9 (画質はHD環境・B

記事を読む

【ネットワークオーディオTips】コントロールアプリの検証 2014・速度計測について

コントロールアプリの検証 2014  今まで何度もアプリの速度を計測してきた。  感

記事を読む

【音源管理の精髄】 コントロールアプリ(iPad版)の紹介・2014年版 【ネットワークオーディオTips】

 前の紹介記事から既に2年近く経ったので、改めて紹介しようと思う。  脱落もあれば新顔もある。

記事を読む

【ネットワークオーディオTips】コントロールアプリの紹介 『Creation 5』(iPad版)

 いつまで経ってもアプリの検証が進まず、気が付いたら2015年になってしまった。  このままでは永

記事を読む

【BDレビュー】第322回『ブラック・スキャンダル』

画質:7 音質:7 (評価の詳細についてはこの記事を参照) 映像:AVC 音声:DTS-

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. ぱんら より:

    あれー、とうとう出荷終了なんですか…
    うちのメーンネットワークAVプレーヤーなんですよね、
    軽快な’UIに慣れた身には代替機種が思い浮かばない…
    予備にもう一台買っとこうか…

  2. しかも より:

    洋ゲーと任天堂ゲーしか興味ない私は
    XBOX360とWiiで十分でしたね。
    bdは専用プレーヤーで見てました

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

【Munich HIGH END 2017】記事まとめ

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【レビュー】SOULNOTE D-1 音質編

外観・運用編 ・再生環境(詳細) canarino

【Munich HIGH END 2017】SFORZATO / fidata in Munich

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】Cocktail Audio CA-X50 【Roon Ready】

  Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら

【Munich HIGH END 2017】constellation audio LEO 【Roon Ready】

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】Roon Labs自身による“Nucleus” Roon Server

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】Playback Designs Dream DAC MPD-8 / Transport MPT-8 【Roon?】

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】DELAの進化は続く

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】Mark Levinson No519 【Roon Ready】

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】dCS Vivaldi One 【Roon Ready】

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】Ayre QX-8 / AX-8 【Roon Ready】

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】MSB Technology The Reference DAC 【Roon Ready】

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

【Munich HIGH END 2017】AURALiC G Series 【Roon Ready】

 Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。

言の葉の穴・四周年

 三周年記事で地元ネタ全面解禁宣言をしてから1年。  主に私のや

【Munich HIGH END 2017】Dynaudio Special Forty

Dynaudio Special Forty https://y

【レビュー】SOULNOTE D-1 外観・運用編

 SOULNOTEのDACには、対応フォーマットのスペックを偏重する流

LUMIN U1がDSD256に対応

LUMINのネットワークトランスポート「U1」、11.2MHz DSD

【菅江真澄紀行文】『菅江真澄と歩く 二百年後の勝地臨毫 出羽国雄勝郡』が完成しました

小町ゆかりの地「真澄と歩く」出版プロジェクト - FAN AKITA

【御礼】ヘッドホン祭&北陸オーディオショウ(デジ研)・OTOTEN 2017が終了しました

春のヘッドホン祭2017 / 第2回北陸オーディオショウの「デジ研」に

【おしらせ】OTOTEN 2017に参加します

 久々だと思っていたら三週続けてのイベント参加です。 O

→もっと見る

PAGE TOP ↑