やる気のある内に第二回。今後も期待の新作が次々に発売になるので、早いうちにお気に入りのソフトの評価をできるだけやっておきたいと思います。

さて今回は、十字軍を題材にしたキングダム・オブ・ヘブンを取り上げます。


画質:9 音質:9→11


最初期に発売されたソフトとしては断トツのクオリティを誇るお気に入りのソフトです。
映像コーデックはMPEG2でビットレートは25~30Mbps、MPEG2なのでビットレートは安定しています。
音声はフォックスお家芸のDTS-HDマスターオーディオ。うちの環境では聴けないのでDTSコア1.5Mbpsになります。なお、このDTSのビットレートもDVDに比べると2倍近くある、いわゆるハイビットレートってやつです。

相当な高画質です。007や海賊が出た今となっては一歩後退する感がありますが、最初期のソフトでこれだけの画質を実現したことは素直に素晴らしい。
実はBDの画質を評価する上でちょっとしたポイントがありまして、それは「人物の唇の色」です。最初期のソフトではそれが不自然に鮮やかだったり、ともすれば不気味なピンク色になっています。ちなみに最も酷いのはミッションインポッシブル3。キングダム・オブ・ヘブンにも、僅かながらこの傾向が見られます……が、他の画質評価に関する部分はほぼ完璧、不要なノイズも皆無です。解像感・階調・コントラスト、全て申し分ありません。


音質も、DTSコア部分のみでの評価になりますが、ひょっとしたら下手なロスレス音源収録のソフトよりも高音質なのではないかと思うほどの高音質です。剣戟の冴え渡る響き、弓矢の風切り音、騎兵同士の激突音、投石機が放つ弾丸の空を裂く轟音、爆音などなど……音響設計の素晴らしさもあいまって、DVDとは次元の違う音が体感できます。
さらにさらに、これはあくまでDTSコア部分のみの評価であって、DTS-HDマスターオーディオはまだ本領発揮をしていません。最近発表されている機器を使い、その真の音を聴いた暁には音質評価が10以上になる可能性も大いにあります。

総論として、キングダム・オブ・ヘブンは非常に高いクオリティを持ったソフトであると言えます。最初期に発売されたソフトでありながら、未だに総合的なクオリティではトップクラスに位置します。
BDを初めて購入する方で、かつ歴史もの、戦闘ものがお好きな方には非常にお勧めできるソフトです。




おまけ

今全国行脚をしているパイオニアプレミアフェスタでも、KUROに映す映像としてキングダム・オブ・ヘブンが選ばれていました。やっぱりそれだけ画質音質の評価が高いのでしょう。



BDレビュー総まとめ