【2018/04/17追記】

https://gamesoundsfun.com/


 言の葉の穴で扱っていた【ホームシアターでゲームをしよう!】関連のコンテンツは、今後は新サイト【Game Sounds Fun】で扱うので、そちらをご覧ください。


Game Sounds Funの発足にあたって


【追記おわり】



エイサー、実売7万円でHDR/4K対応の43型液晶ディスプレイ – avwatch


 この手の「安くてでかい」PC用4Kディスプレイは各社から発売されているけれど、「HDR対応」というところにムムムとなった。

 対応というからには「映像信号は受けられる」のだろうが、はたして350cd/m2の輝度で、HDRをどこまで再現できるのだろうか、と。
 コントラスト比1000:1のIPS液晶で「HDRならではの暗い画」を見た時、「黒が沈まないせいで暗部の情報量がばっさり抜け落ちた、ただ薄暗いだけの悲惨な画」になりはしないだろうか、と。

 とはいうものの、やはり「HDR対応」というのは大きい。
 PS4 Proを買ったのはいいのだが、有機ELテレビで長時間ゲームをやるのは精神衛生上よくないものがあるし(アンチャーテッド4とかHORIZONとかHDRモードでやるとそりゃもうすっげんだけど)、PC環境のアップグレードも兼ねて、ゲーミング用ディスプレイとして導入するのも……アリかもしれない。

 いずれ「ゲームのHDR」についても何かしら記事にすることにしよう。
 「映像作品のHDR」とはまた違ったものが見えてくるはずだ。



【ホームシアターでゲームをしよう!】記事まとめ